クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries



【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

早いもので9月も後半に差し掛かりましたね。

【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?」をUPしました!

来月クロアチアへお越しのみなさん、ぜひ服装選びのヒントにしていただけますと幸いです(*^-^*)



*CommentList

毎日のエネルギーに、プロポリス

クロたびブログと同様、このブログも久しぶりの更新となりました!

風邪の引き始めに効果抜群?!クロアチア土産にもおすすめのプロポリス」にも書きましたが、最近またプロポリスを飲み始めました!

この夏は特に忙しくて、連日クロアチア国内をバタバタを飛び回っていますが、プロポリス効果なのか、体調を崩さず元気に日々過ごしています☆

日々元気に頑張れるのはプロポリス効果だけではなく、秋(10月末)の日本への帰省を楽しみにしているから・・・かもれません(笑)

観光ハイシーズンのピークを迎えたクロアチアは、どこもかしこも楽しそうな観光客でいっぱい。

そんな人々の姿を羨ましく眺めながら、今年の夏は休みなしで働きづめになりますが、秋に日本に帰れることを想像したら、俄然やる気が出てきます

あと約2カ月・・・がんばるぞ~!!




【知らないと後悔する】夏のプリトヴィツェ散策 ❘ 混雑を回避するためのおすすめルート

先日プリトヴィッツェへ行って来ましたが、園内はたくさんの観光客で大混雑していました・・・!

エントランス1のチケットカウンターは1時間以上待ちそうな長蛇の列。

下湖群から上湖群に向かうボート乗り場付近も、たくさんの人が待っており、1時間近く待ちそうな長~い列ができていました。

この時期、自力でプリトヴィッツェ散策をする方は、混雑になるべく巻き込まれないよう、「【知らないと後悔する】夏のプリトヴィツェ散策 ❘ 混雑を回避するためのおすすめルート」をヒントにしていただけますと幸いです(*^^)v



スプリット近郊で大規模な山火事発

【注意喚起】スプリット近郊で大規模な山火事発生」をUPしました。

日本でも一部報道されているようですが、クロアチアで大規模な山火事が発生しています。

一刻も早い鎮火、そして何よりも、少しでも被害が少ない事を心から願うばかりです・・・。


【募集】クロアチア&スロベニア在住の 日本人アテンド・日本語ガイド

「クロたび」をスタートさせてから約1年半。

日々、クロアチア・スロベニアの各都市での「日本人アテンド」や「日本語ガイド」のご希望のご相談メールを頂くようになりました。

ですが、クロアチア・スロベニアに住む日本人、日本語が話せるガイドさんがとても少ないのが現状・・・💦

日本人アテンドやガイドが見つからず、せっかくお問合せをくださった方のご期待に沿えないこともありました。

そこで、クロアチア、スロベニア各地にお住まいの日本人(あるいは日本語が話せる方)でアテンド可能な方、ローカルガイド資格保有者の日本語ガイドさんを募集することにしました!

クロアチア、スロベニアに住む日本人ネットワークを作ることも目標にしています✨

くわしくはこちらをご覧ください。



「お母さん役」に挑戦

ご縁があり、HUAWEI(ファーウェイ)のコマーシャルにちらっと出演させていただきました^^(1:00を過ぎた頃からちらっと出ています)

(CM動画のリンクです ↓↓↓)

https://web.facebook.com/HuaweiMobileHrvatska/videos/1575628279114680/

「お母さんになった元アスリート」という設定の役。「母の日」にちなんだ、ネットのプロモーション動画です。

「ジョギングをしている人がバッチリメイクなのはおかしいから・・・」と、ほぼスッピンの状態(*ノωノ)

ザグレブのヤルン湖での撮影だったのですが、練習も入れて100m程の距離を5回程ベビーカーを押しながら爆走しました。

18175571_10155250412915762_883239283_o.jpg

(優しいスタッフのみなさんにも感謝♥)

日頃、自転車に乗る以外運動は全くしていないので、ベビーカーを押しながら全力疾走するだけでもキツかったのですがカメラの動きに合わせて「もっと早く~!」「もうちょっとゆっくり~」と走るペースをコロコロ変えながらの撮影。

日頃の運動不足がたたって「テイク3」の頃には目の前がグルグル・・・

一瞬吐きそうになりながらも、みなさんに迷惑をかけるわけにはいかないので、なんとか笑顔で乗り切りました(吐かなくてよかったです(笑))

実際CMに使われたのは何回目の全力疾走の時のものかわかりませんが、必死の形相・・・^^;
まわりの友達には「必死の全力疾走、鼻の穴全開だね~」と大爆笑されました(;´Д`)

最後にまたちらっと出てくる写真も、ヘンテコな顔をして写っているのでお恥ずかしいですが、ご覧になって笑っていただけると嬉しいです(笑)

CMのお仕事をさせていただいたのはこれで4本目。
顔がはっきりと映っているのは、今回のCMが2回目です。
1年前のブログ記事

18216049_10155250415045762_530209120_o.jpg


これもクロアチアにいるからこそ、与えていただけた貴重な経験。

改めて、周りの方々をはじめ、たくさんの貴重な機会を与えてくれるクロアチアに心から感謝です

クロアチアに住み始めてもうすぐ5年。またひとつ、クロアチアでの良い思い出が増えました☀








いちご三昧の日々がやってきました♥


久しぶりに地球の歩き方ザグレブ特派員ブログ『いちごの季節がやってきました♬』をUPしました!

今月に入ってからというもの、一昨日まで毎日のようにプリトヴィッツェとスロベニアを交互に、ザグレブから日帰り出張を行っていたのですが、昨日でようようひと段落。

スロベニア=クロアチア間の国境問題などにも巻き込まれ、毎日夜22時頃に帰宅、4時頃に起床という日が1週間程続いたので、乗り越えられるか体力的にちょっと自信がなかったのですが、なんとか元気に乗り越えることができました☀

今日は家で溜まりに溜まったメールなどの対応をしながらも、久しぶりにゆったりとした時間を過ごしています☕

自分への一番のご褒美は、今が旬のいちご🍓

1パック全部を独り占め!これぞ至福のひとときです・・・(*´ω`*)(笑)


ザグレブ新空港に行ってきました

先月末にOPENしたばかりのザグレブ空港新ターミナル。

昨日様子を見るために、はじめて足を運んで来ました!

新ターミナルの様子はクロたび記事『【2017年最新版】旅行前に知っておきたい、ザグレブ空港基本情報』にまとめたので、よろしければ旅のヒントにしていただけると嬉しいです。

ザグレブ空港周辺に住む知り合いのクロアチア人は「新しい空港は僕はあんまり好きじゃない。なんか、冷たいっていうか、何というか・・・。前の空港の方がよかった!!」と顔をしかめていたので、「どんな空港なんだ?」と気になっていたのですが、実際に行ってみるとモダンですごくきれいな空港!私はとても素敵な空港だと思います(笑)^^

彼を知る共通の友達は「ヤツはきっと、ノスタルジーに浸っているんだよ。ずっと昔から親しんできた空港だったからなあ。僕も新しい空港はすごく素敵だと思うけど、ヤツと一緒で、ちょっぴり寂しいかな」と笑っていました。

早くも新ターミナルで本格始動しはじめたザグレブ空港。近々エミレーツ航空も就航するなど、これからますます便利になりそうです☆


ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー

