クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Archive [2013年12月 ] 記事一覧

今年は静かな年越しを。みなさまもよいお年を…☆

2013年もあと1時間ちょっとで終わりですね。今年1年間、ブログをお読み下さり本当にありがとうございました!あっという間の1年でしたが、素敵な出会いや思い出、そして学んだことがたくさんの年となりました。クロアチアでの生活にもすっかり慣れ楽しいこともたくさんありましたが、やっぱり「クロアチアなんて。。。日本に帰りたい~!」とつい泣き言をいってしまいそうな事もちょこちょこ。。。“クロアチアに恋して”なんていう...

クロアチアの世界遺産

<記事UPのお知らせ>All Aboutの記事「クロアチアの世界遺産」をUPしました。美しい豊かな自然と歴史的遺産を数多く抱えるクロアチアには、「地上の楽園」とも賞賛されるほど美しい場所がいくつも存在します。今回はクロアチアの世界遺産とその魅力を一挙ご紹介したいと思います!よろしければぜひチェックしていただけるとうれしいです!...

ケーキパラダイス♪のクリスマス

明日はいよいよクリスマス・イブ。クリスマスを控え、しかも25日・26日の2日間はクロアチア中のお店が閉まってしまうのでクリスマスの準備に食材の買出しにと大忙しのザグレブっ子たちで街は賑わっています。(ザグレブの街の様子は 「ザグレブのクリスマスの風景♪その1」や 「ザグレブのクリスマスの風景♪その2」をぜひご覧ください♪)(ドラツ市場もいつも以上に活気があります!)先々週の末は仕事の関係でボスニアのモスタ...

聖ニコラウスからのプレゼント

地球の歩き方ブログで紹介した悪い子供をお仕置きするために使う「Šiba(シバ)」街角で売られているのを見て「自分みたいな息子がいたら、1本のシバじゃとても足りないだろな~。 10本くらい束ねてシバキあげないとダメだな~」とヘラヘラする彼。私に言わせれば、10本と言わずに20本でも30本でも…と言いたいところなのですが…この日(6日)の朝、外に出かけるのにブーツを履こうとすると、ブーツの中にチョコレートが!すっかり聖...

いつまでもつ?わが家のアドベントカレンダー

おととい買いました。チョコレート入りのアドベントカレンダー。。。アドベントカレンダーとは(以下Wikipediaより引用)「クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日...

憲法による同性婚の禁止が確定 クロアチア国民投票

昨日行われた憲法に「結婚は男女間で行うもの」という定義を盛り込む是非を問う国民投票の結果がでました。詳しくは地球の歩き方ブログ「憲法による同性婚の禁止が確定 クロアチア国民投票」をご覧ください。もともと結果がわかっていたような国民投票でしたがすごく身近にゲイの友だちがいるのでやはり周りはみんな少し複雑な気分です。。。「一昔前とくらべるとかなりオープンになった」と言われますが、まだまだ保守的なクロア...

やってきました!Food Fightの12月

今日から12月ですね!うちのリビングの机の上もアドベントクランツが飾られていました。ちょうど1年ほど前にこのブログに少し詳しく書きましたが12月の最初の日曜日にアドベントクランツの1本目のキャンドルに火を灯します。今日は12月最初の日曜日、ちょうどその日にあたります。次の日曜日は2本目、またその次の日曜日は3本目と順番に火を灯してゆき、最後の4本目の番がきたらクリスマスはもう目の前!という風に順番に火をつ...

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー