クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries



旅行は安全? 反政府デモで揺れる ボスニア・ヘルツェゴヴィナ

東京は大雪に見舞われ大変なようですね・・・
“霜”なんかではなく、本当のほんとうに“雪”に包まれた
東京の写真を見てビックリしました!!

クロアチアのニュースでも、今回の東京の大雪が取り上げられていました。
慣れない雪で混乱しがちだと思いますが、安全第一。
雪対策をしっかりとして、外を歩く時は
すべったりしないように十分に気をつけてください。

さて日本は雪やソチ・オリンピックのニュースが話題となっているようですが、
クロアチアではお隣の国ボスニア・ヘルツェゴヴィナの
大規模な反政府デモに人々の関心が集まっています。

詳しくは地球の歩き方ブログ
旅行は安全? 反政府デモで揺れる ボスニア・ヘルツェゴヴィナ」を
チェックいただけると幸いです。

↑このブログ記事で
「今月3日以降のボスニア・ヘルツェゴヴィナ各都市の
 デモの様子が写真や動画にまとめられているページ」として
”Prosvjedi u BIH zbog korumpiranog sustava,
 neimaštine i nezaposlenosti”
を紹介しましたが、
下の方までず~っと見てゆくと、おかしな写真が。。。

0199007.jpg

“Trenutna situacija na Balkanu"
「現在のバルカンの様子」という意味で、
反政府デモが起きているボスニアと
その周辺諸国の様子をパロディー化したジョーク画像です。

1番上の写真はボスニア。
ボスニア・ヘルツェゴヴィナは東欧諸国の中でも
どちらかというと文化、人や町の様子も西欧に雰囲気が近い
クロアチアやスロベニアからすると
まだまだ“田舎者”“後進国”のイメージが強く、
それをパロディー化したイメージ。

真ん中の写真はクロアチア。
反政府デモが起きているボスニア・ヘルツェゴヴィナの様子を見て
「あーだ。こーだ」と携帯で友達とコメントの交換に忙しいクロアチア人。
(話好きのクロアチア人は携帯電話が大好き!
 かたときも携帯を離さないなんて若者も多いのです)

一番下はスロベニア。
デモの様子を見て「映画鑑賞」モード。
「これからどうなる?!」と楽しむスロベニア人

・・・といった具合に、
もちろんジョークですが、
バルカン半島(旧ユーゴスラビア)諸国のそれぞれの特徴、事情について
ちょっと豆知識があれば思わずにやりとしてしまう画像です。

いずれにしても、これからボスニア・ヘルツェゴヴィナの
反政府デモがどんな方向へと向かっていくのかと
私も含め、人々の注目を集めています。
どうなってゆくのでしょうか。。。



 




関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/12 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

クロアチアについて教えて頂けないでしょうか 

ばーちゃるわーるどさん

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

旅と模型がご趣味だなんて、なんだかとてもステキですね^^
いろんな国を回られて、旅先の風景やランドマークを模型にされているのでしょうか?

早速ですが、ご質問にお答えさせていただきますので
ご参考にしていただけますと幸いです。

> クロアチアの言葉で
> ようこそ(WELCOME)は何と言うのが一番適切か?
> (※出来れば現地の表記が知りたいです)

クロアチア語で「Welcome」は「Dobrodošli」(発音/ ドブロドシュリ)です。


> アイスランドの方が見て、母国を代表する模型だと
> 感じられる模型は何がふさわしいと思われるか?
> ※日本なら「富士山」「桜」「和食」「お城(姫路城?)」「スカイツリー?」等々

きっと「クロアチア」とのお間違いではないかと察しますので、
クロアチアについて回答させていただきます^^

クロアチアにもいくつもランドマークとなるものがありますが、
やはりクロアチア国内・国外の人が「クロアチア」と聞いてパッと思い浮かべるのはやはり
ドゥブロヴニクの旧市街」ではないかと思います。
ドゥブロヴニク旧市街に限らず、クロアチアの海岸沿いにはミニチュア模型にするときっと美しいだろうな~
と思うような素敵な町がたくさんあります。

また、クロアチアといえば101匹ワンちゃんにも登場するダルメシアンネクタイの発祥地としても知られています!他にはサッカーが有名だったり。。。
ザグレブなどでは、聖マルコ教会大聖堂が有名なランドマークです。

かなりざっくりとした回答ですが、またご不明な点やご質問があれば
ぜひお気軽にご連絡下さい^^
  • posted by けろりん 
  • URL 
  • 2014.02/15 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー

