クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

タマゴづくしの1週間

先週20日はイースター、
21日はイースターマンデーでクロアチアは祝日でした。

IMG_20140420_150944.jpg

カトリック教徒が人口の大半を占めるクロアチアでは
イースターは大切な行事。

他の都市からザグレブに
仕事や大学のためにでてきている人たちの中には
イースター休暇を家族と過ごすために
実家のある町へ帰省する人が多かったようです。

周りの友達の話を聞くと、みな口にすることは同じ。
「いつも帰る毎にママが“あれも食べろ、これも食べろ”と色々と手料理を
 ふるまってくれるけれど、イースターとクリスマスは特別だよねぇ。。。
 がんばって食べなきゃ。。。!」

IMG_20140418_173940.jpg

どこのお家もママが張り切って
愛情たっぷりのたくさんのご馳走を用意して
家族の帰りを待ってくれているようです

どこの国でも
やっぱりお母さんが作ってくれるご飯は世界一!ですよね♪
みんなが嬉しそうに話す様子を見ていて、
私もつい日本の母の料理が恋しくなってしまいました(*´∇`*)

イースターとクリスマスに張り切るのは、うちのママも同じです。
この間のクリスマスも凄かったですが
今年のイースターも本当にスゴかった。。。!

(去年のわが家のイースターの様子はこちら→ イースターの食卓

 クリスマスの様子はこちら→ケーキパラダイス♪のクリスマス

イースターの数日前からその兆候は見え始め、
ある朝冷蔵庫をあけると大量の卵パックが・・・!
その数なんと5パック!(10コ入りのパックが5つ・・・)

IMG_20140416_182139.jpg

(パッケージのデザインがそれぞれ違うのは、
 にわとりを育てている近所のおばあちゃんから直接買ったからです。
 スーパーで売っているたまごのパックを再利用しています。)

思わず目を疑ってしまいました (;´▽`A

「4人しかいない家なのに、何故に5パックも?!」とビックリ仰天、
腐らさずに全部食べ切れるのかと、毎度のことながら心配をしていたものの、
やはり心配は無用だったようです。

写真では4パックしかありませんが、
写真を撮った19日の時点では早くも1パック分はみんなの胃の中に・・・笑

IMG_20140419_105534.jpg

イースター当日は、この写真の2倍の量のゆでたまごが
バッチリお鍋の中に茹で上がっていました。

IMG_20140419_172857.jpg

こちらはママがたまねぎの皮で色付けしたイースターエッグ。

大量のたまごだけならまだしも、
イースターの前日に再び冷蔵庫を開けてひっくり返りそうになりました。

というのも、冷蔵庫の中には大量のチーズとハムの塊が・・・!
「うちは15人家族かっ・・・!」というくらいの、
とてつもない量の食材が冷蔵庫にぎっしり・・・。
贅沢で喜ぶべきことですが、あまりにもの量に
つい閉口してしまいました(;´▽`A

毎度のことながら、
「あなた!全然食べてないじゃあないのっ・・・!
 遠慮しないで、もっと食べなさいっ!
 たまごは体にいいのよ!このたまごはスーパーで売っているたまごと違って
 自家製のたまごで栄養満点なんだから!ハムもあるわよ!
 好きなだけスライスして食べなさいっ!
 あっ、それからチーズも!近所の市場で買ってきたのよ!!
 オリーブオイルをかけて食べなさい!!!おいしいわよ~♪」と
“もっと食べなさい”攻めに・・・ヾ(;´▽`A
コレステロール値なんて無視、食べるのにもう必死です 笑

確かに、とてもおいしい卵で
ここ1週間は毎日おいしく頂いていますが
何も5パックも買わなくても・・・と、つい思ってしまう私
いくらおいしいからといっても、限度が・・・

毎日シンプルなゆでたまごだと飽きるので、
ここ数日はたまごサンドにして食べています

ちょうどハムもたくさんあったので、
ハムとゆでたまごがおいしく同時に消費できて一石二鳥♪

IMG_20140419_174255.jpg

(ママが「食べなさい!」とスライスしてくれたハムをはさみました↑
 それにしても分厚いっっっ! 笑)

日本ではどこでも見かけるたまごサンドやハムたまごサンドですが、
クロアチアでこのようなサンドウィッチは、まず見かけません。
久しぶりの味に感動しながら、おいしく頂きました

IMG_20140420_165915.jpg

(ママ自慢のお手製バクラバ。
 オーブンの天板一杯の量も、わずか2日半で完食
 
大量(3キロ近く)にあった大量のハムやサラミも
今週の中頃に気づけば冷蔵庫から姿を消していました・・・。
どうしたらあの量を、短期間に消費できるのか、
本当に毎回不思議でふしぎで仕方がありません (-"-;

日本はもうすぐGWですね!
みなさまも楽しい春の休暇をお過ごしください♪



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー