クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

雨の日には雨の中を

今日の朝は、雨が降る音でパッと目が覚めました。

最近何かと悩み事や用事が多く
カリカリしながら過ごしているせいか、
ちょっとしたことでも目が覚めやすいのです

雨が苦手な私は「また雨だ~」とぶつぶつ文句を言っていると、
「きみは嫌がるけど、木や花たちはこれから夏に向けて
 雨がたっぷり必要なんだよ。がまんしなきゃ。
 それに、雨の音ってなんだか心が落ちつくから、
 僕は結構好きだよ、雨。」という彼。

「そりゃそうだけどさぁ~。そんなのんきなこと言って。
 私はこれから雨の中、仕事に行かなきゃいけないんだよ」と、
頭の中が一年中快晴の、のんきな彼の言葉にちょっと腹を立てながら
何故かふっと、相田みつをさんの詩を思いだしました。


「雨の日には雨の中を 風の日には風の中を」


雨の日を、天気のいい日と比べて、
「悪い日」だと思う、人間(自分)中心の考え方をやめること。

雨の日には、雨を、そのまま全面的に受け入れて、
雨の中を雨と共に生きる。
風の日には、風の中を、風といっしょに生きてゆく、
という意味です。

つまり、特別なことではない、
ごくあたりまえの生き方のことです。
あたりまえだけれど、これは、常に前向きで、
積極的に生きるということです。

そして、この場合の、雨や風は、
次から次へと起きてくる人間の悩みや迷いのことです。


(相田みつを // 生きていてよかった (角川文庫) 68ページより)

IMG_20140513_222550_201405140542478f0.jpg


帰ってきて本棚で眠っていたこの本を
久しぶりに手にとってみました。

いろいろある人生、
“雨が降る”やら“風が吹く”など
いちいち嘆いても仕方がない。

雨の日は雨の中を、風の日は風の中を
がまんして歩くしかない。
それに雨も風もなければ困りますものね。

お天気のいい、都合のいいことばかりでは、
特に私のようななまけもの木は成長がストップして枯れてしまいそう
やはり時には雨も風も必要なのですね。

雨風を全身に受けながら歩く度胸、
ましてそれを楽しめる器はないですが、
せめて雨がっぱを着ながら、なるべく文句を言わずに
前向きに、心穏やかに過ごせる人間になりたいものです。

でもやっぱり
「明日は晴れるかなぁ~」と期待してしまう甘い人間です。。。(;´▽`A

IMG_20130628_165721.jpg

(真っ青に晴れた日は、アドリア海もいっそう輝きます!)

そんなことより、
最近「近々クロアチアへ行きます!」と
嬉しいメッセージをたくさん頂くので
本当に真っ青に晴れてほしいものです

また、先日「洪水状態のプリトヴィッツェ国立公園 
近日お越しの方はご注意ください
」で
プリトヴィッツェが洪水状態です、とお伝えした後、
「その後どうですか?」とお問い合わせをいただきますが
現状としては、日に日によくなってきているものの
まだ一部(特に下湖群)観光できるルートに制限がでている状態です。
(下湖群の目玉スポットである大滝「ヴェリキ・スラップ」には
 遊歩道を歩いてアクセスできる状態になりました!)

自然のことなので仕方がないとはいえ、
やはりせっかく、はるばるプリトヴィッツェまで
お越しになられる方のためにも、1日でも早く
通常どおり観光してもらえるようになってほしいものです。
また進展があれば、このブログでもご報告させていただきます~




関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー