クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロアチアの豆ごはん

昨日近所の青空市場でえんどう豆をどっさり買ってきたママ。
「新鮮でおいしそだったから、いっぱい買ったの~」と、
パッと見て1kg近くあるかと思われる大量のえんどう豆。

こんなにたくさんのお豆さんをどうやって食べるんだろう・・・と思っていると
今日家に帰るとお豆ごはんになっていました。

IMG_20140616_190730.jpg


「おぉ~豆ごはんだ!」と感激して
お茶碗モリモリに盛ってパクリ。

ふんわりと甘いお豆さんの味が広がり、
ほくほく幸せな気分に♪
・・・でも、なんか想像していたのと違う。

いつも日本で食べていたお豆ごはんと違う点は・・・
ベゲタの味がする!!
そして、こしょうのピリピリっとしたスパイシーな味がするという点!
(そしてごはんが若干やわらかい・・・笑 
 これはこれで、リゾット風でおいしいです・・・ヽ(*^^*)ノ)

日本の母の豆ごはんは
えんどう豆とお米と塩だけのシンプルのもの。
この味を期待しながら食べたので、
ひと口目はいろんな意味で衝撃的でした・・・笑

以前に「クロアチアの食卓 "魔法の粉"ベゲタ」でもお伝えさせていただいましたが、
ベゲタはクロアチアの家庭料理にとって欠かせない調味料。

268.jpg


うちのママもなんにでもベゲタをモリモリ振りかけます。
ほんのちょっとのベ~ゲ~タ~♪」と言いながら、
いつもベゲタをお米や肉、魚、パスタ、スープなどなど
何にでもバッサバッサ振りかけるママヾ(;´▽`A

ママの「ほんのちょっと」は私の「たっぷり」。
感覚の違いにいつもびっくりさせられます (*´∇`*;)

4割近くがお豆さんの豆ごはんなので、
ベゲタがモリモリ入っていても
しっかりとお豆さんの味を感じることができます

それにしても、どうしてクロアチア人はこんなにベゲタが好きなのでしょうか・・・。
確かに野菜スープなどにちょこっと振り掛けるとおいしいですが、
毎日飽きずにいろんな料理に振り掛けるクロアチア人には仰天です。

日本でもAmazonからベゲタが購入できるようです。
クロアチア人がこよなく愛する魔法の粉、ぜひお試しください~♪       
            ↓↓↓

野菜ブイヨン ベゲタ-Vegeta- 200g






関連記事
スポンサーサイト

Comment

はじめまして。 

昨日スプリットおよびフバルでの休暇から帰ったばかりで興奮冷めやまず、こちらのサイトにたどり着きました。念願かなってのクロアチア訪問だったのですが、思ったとおり病みつきになりそうです。

ところでこのvegetaスーパーで見かけました。インパクトのあるパッケージですよね!ベジタリアンなので興味を持ってパッケージを見ましたが、もちろん読めなくて使い方もわからないので買いませんでした。ナントなくそれを知ってもらいたくてコメントしてしまいました。
  • posted by ユミ 
  • URL 
  • 2014.08/05 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ユミさん、 はじめまして。 

ユミさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^
ユミさんもクロアチアにすっかりハマってしまいそうなのですね(*´∇`*)

Vegetaの使い方、確かにわかりにくいかもしれませんね。。。!
ユミさんにコメントをいただいて、「ベゲタの使い方」をブログ記事に
そのうちしようと思いました^^ありがとうございます。

ですが、ベゲタの使い方は簡単で、スープにお好みの量を入れたり、
お肉や魚にまぶして焼いたり、お米を炊くときに混ぜたり。。。と
何かを調理するときにお好みの量を入れる、というのが基本です。
でも、どれくらい、どんな具材と一緒に入れればいいのか・・・というのが
わかりにくいですよねv-356

初挑戦であれば、野菜スープの味付けにベゲタを味見しながら
いれてみることをおすすめします^^

またクロアチアに戻ってきて下さいねヽ(*^^*)ノ

> 昨日スプリットおよびフバルでの休暇から帰ったばかりで興奮冷めやまず、こちらのサイトにたどり着きました。念願かなってのクロアチア訪問だったのですが、思ったとおり病みつきになりそうです。
>
> ところでこのvegetaスーパーで見かけました。インパクトのあるパッケージですよね!ベジタリアンなので興味を持ってパッケージを見ましたが、もちろん読めなくて使い方もわからないので買いませんでした。ナントなくそれを知ってもらいたくてコメントしてしまいました。
  • posted by けろりん 
  • URL 
  • 2014.08/09 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。