クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

クロアチア風カルボナーラ?

今日は土曜日!
ここ1ヶ月程、色々と忙しい毎日が続いていましたが
1ヶ月ぶりくらいに朝ゆ~っくりと寝ることができ
久しぶりにゆったりとした時間を過ごしています(*´∇`*)

今週のあたまからと~っても静かで平和なわが家。
というのも、家の住人のほとんどが
夏休みで海に行ってしまい、いないのです
あ~・・・本当に静かで平和です 笑

ついでに、彼も一緒に
どこかひとりで夏休みにでかけてくれるといいのですが。。。笑

というわけで、いつもなら(毎日でなくとも)
「できたわよ!食べなさい!」と言ってくれるママがいないので
毎食自分で作る必要が。

やっぱりごはんを作ってくれる人がいるってありがたいですよね。
日本で両親と住んでいたときは、
「今日のばんごはんは何かな~♪」と考えながら
家に帰るのが楽しみでした(*´∇`*)

というわけで、「何が食べたい?」と彼に聞くと
最近よく返ってくる答えが「カルボナーラ」。
材料も冷蔵庫にあるもので簡単にできるので
いいのですが、いつもモメるのが
タマネギを入れるか入れないかということ。

私は細かく切ったタマネギを入れたいのですが
彼は「カルボナ~ラにタマネギなんて入れちゃダメだよ!
チーズとコショウと卵とベーコンだけでいいの!」と
タマネギを入れることを断固拒否。

カルボナーラにタマネギを入れるのは
やっぱり変なのでしょうか??
みなさんは入れますか???

いつも私が作るカルボナーラのレシピ(2人分)は次のとおり:

パスタ  :200g
ベーコン(もしくはプロシュート):お好みで
牛乳       :150cc
オリーブオイル : 適量
にんにく     : ひとかけ
塩・黒コショウ  : 適量
チーズ      : 4~5枚
卵         :1つ
           
※チーズはパルメザンチーズやスライスチーズなど、
  冷蔵庫に入っているチーズ(熱で溶けやすいもの)を
  その日の気分に合わせて好きなだけ入れています

1.パスタを茹でる

(パスタを茹でている間に・・・)

2. 大きめのフライパンにオリーブオイルを入れて、
 つぶしたにんにく、ベーコンを焦げないようにササっと炒める

3.牛乳を入れて(ふきこぼれないように注意)
 牛乳が温まったらチーズを入れて溶かす

4.塩、黒コショウを入れる

5.茹で上がったパスタをソースが完成したフライパンに入れ
 よく絡める

6.よくかき混ぜた卵を5に入れ、よく絡める

7.お皿に盛り付けて完成♪


お腹がすいて疲れて帰ってきた日でも
15分くらいで、あっという間に作れちゃいます
(いつも完成すると、すぐにペロっと食べちゃうので
 写真がありません・・・笑)


チーズもベーコンもいつも冷蔵庫に大量に入っているので
(ママが大量に買ってくるのです・・・おかげでわが家の冷蔵庫は
いつもベーコンのにおいが・・・^^;)
チーズやベーコンを大量消費する家の住人がいない今、
彼と私の2人でこの食材たちを消費する恰好のメニューでもあるのです。

IMG_20140728_191545.jpg

↑それにしても、気のせいかもしれませんが
クロアチアのベーコンって、なんだか妙に脂身が多いような気が・・・。
ベーコンって、こんなに脂身が多かったでしたっけ・・・?

IMG_20140728_191616.jpg

(↑先日、冷蔵庫に入っていた”ベーコン”を見てビックリ!
 全部脂・・・!なぜか捨てようとしないママですが、
 この脂の使い道は如何に・・・)

脂身を切り分けずにそのまま焼くと、すっごい量の油がでるので
いつも面倒くさいと思いながらも、ある程度脂身の部分を切り落としています。

でも冷蔵庫にあまりもののプロシュートがある時は
プロシュートを細かく刻んでベーコンのかわりにしてカルボナーラを作ります。
塩味が効き風味のあるプロシュート、結構カルボナーラに合うのです♪

私はこの“クロアチア風カルボナーラ”も好きなのですが
今回は冷蔵庫にベーコンがあるのでこれを使わないと・・・。
あと4回は厚切りベーコンたっぷりのカルボナーラが作れそうです。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー