クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

クロアチアの建設現場のある光景

もうすぐザグレブに住み始めて2年が経ちます。

2年間で本当にたくさんのことがあり、
色んな変化もありましたが、
ここ数ヶ月特に大きな変化が・・・。

それはフロアの建設・改築工事。

家族が住んでいる3階のフロアが完全に空きスペースとなっていたのですが
私が日本からクロアチアへ移り住む際、当初
「3階のフロアを完全に分けられたアパートメントフロアとして
 工事をしてそこに住む」という話になっていたのです。

私は「ザグレブに来たらすぐにでもその工事をスタートして
数ヶ月後には3階に移り住める」のだと思い込んでいたのです。

、甘かった・・・!

ザグレブに来て数ヶ月・・・彼も家族も何のアクションもとらないので
毎日もやもや・・・

自分で大工さんを探すにも、どこに電話をかければいいのやら
わからないので「いつ工事を始めるの?」と尋ねると
「いや~・・・今は冬だからねぇ~・・・誰もこんな寒い中、
 建設工事なんかしないよ~ ハハハ」と笑う、能天気家族。
(確かにその冬は記録的な大雪の年でした)

で、春になり
「ね~。いつ大工さん見つけるの~?」と聞くと
「うん、探すさがす~」と言いながら、一向に探す気配がないので
夏になり
「ねぇ、いい加減に見つけてよ」と急かすと
「今は夏だからねぇ~・・・みんなバカンスに行って
 誰も働かないよ~」 ・・・

おいっ!!

冬は寒くて働かない、夏はバカンス・・・って一体いつ働くんだよっ!と
イライラも頂点。

挙句の果てには
「いや~・・・色々計算したら、
ちょっと予算が足りないかなぁ~って思うんだけど」とあろうことか
今更予算不足と言いだす彼。

事前に計算して計画を立てていたはずなのに、何で今更・・・。

あまりにもの計画性のなさに腹が立ってしかたがなかったのですが、
そのうち怒りを通り越して「しかたない。なるようになる。」と諦めモードに。

aki_20141018222435cfd.jpg

(2年目のザグレブの秋・・・)

クロアチアで2年間暮らして学んだことはたくさんありますが
「思い通りにならなくてもしかたない、と思えるようになる」こと。
それから「他人任せにするなら、期待しない。文句を言うなら自分でやる」
ということ。

物事が思い通り、計画通りにいかないクロアチアで
いちいちカリカリ怒っていると身がもちません・・・ヾ(;´▽`A

結局今年の年明けに3階のフロアへの入り口となる
階段と玄関を取り付ける工事をのろのろと始め、
“バカンス”が終わった夏の終わり(つい最近)から
電気、水道、内壁、床などなど、それぞれの担当の大工さんたちが
毎日入れかわり、立ちかわりやってくるように。
本気で仕事を始めるとあっという間に物事が進み、
「今までのノロノロさはなんだったんだろう?」と思うくらい。

2年越しでやっとこさ完成しそうです(´▽`)

floor.jpg

(床をセメントで固める作業もわずか1日・・・!
 本気になれば作業は早い・・・!)

ところで、もうそんな光景にも慣れましたが、
びっくりしたこと。

それは建設作業員のおじさんたちの、現場で欠かせないアイテムの中に
ビールなど、お酒があるということです ^^;笑
(みんながみんなそんな訳ではありませんが・・・)

今日も週末で、朝から色んな作業員の人が来てくれていますが、
到着早々に「ラキヤ、飲みます?」と作業員のおじちゃんたちに
ラキヤをすすめるママ。
しかも朝の9時・・・!

いやぁ~・・・今から作業するのに早々にお酒はないでしょう・・・と
思ってしまう私ですが、クロアチアではごくごく当たり前の光景なのです。

途中の差し入れも、日本なら「お茶」や「ケーキ」などが一般的かと思いますが、
ここでは「瓶ビール」が当たり前・・・。

なんでも
「できるだけ早く、しかもいい仕上がりの仕事をしてもらうには
 こうやってビールなどを差し入れないといけない」んだとか。
ほろ酔い気分でいい仕事・・・大丈夫か・・・?

作業現場にはラキヤの瓶やビール瓶がコロコロ・・・(;´▽`A
差し入れをするのはもちろん賛成ですが・・・う~ん・・・。

作業員さんたちのご機嫌取りをするのも、
いい家を確実に建ててもらうには大事だそうです。

今日も朝からひとり、電気線を担当する作業員が約束の時間に
来ないので電話をかけたら「10時半に行きます~」とひと言。
10時半になっても来ないので念のために11時頃にまたかけると
「あと15分で行きます~」と、おじさん。
結局現れたのは12時前・・・(;´▽`A
クロアチア人の「あと●分で着く」はつくづくアテてにならないと
再度実感した今日でした・・・。

中には料金の半分を前払いしたにも関わらず
工事の途中で(作業員が)蒸発してしまって、
別の作業員を雇わないといけなくなった・・・なんて話も時々聞くので
彼は「最後までみんなちゃんと働いてくれるだろうか・・・」と
私以上にヤキモキしています。
(もちろん毎回ビールの差し入れは欠かさず・・・ 笑)

ところで、近所でも基礎工事から家を建てている所がありますが、
いつ見ても作業現場のおじさんたちは超ラフな格好。
日本のようにヘルメットを被って作業着を着て・・・という光景とはずいぶん違います。
「安全第一」が徹底されている日本って、やっぱり素晴らしいですね。
もちろん、建設現場にビールって・・・まずないですよね・・・

無事にすべての工事が終わるのかちょっと心配ですが、
気長に「なるようになる」の心で様子を見守りたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー