クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

明日の夜はミロゴイ墓地へ

地球の歩き方特派員ブログ
「今週土曜日はミロゴイ墓地へ!」をUPしました。

幻想的な雰囲気に包まれるミロゴイ墓地。
その美しい景色を見たくて、去年は
「何でわざわざ自転車をえんえんとこいで
 夜中にお墓なんて行かなきゃいけないんだ~」
と嫌がる彼を引きずって行ってきました。

ミロゴイ墓地へは長い坂を上って行かないといけず
道中ぶつくさと嘆いていた彼も
あまりもの荘厳で静粛な美しさに感動。

今週の土曜日、せっかくザグレブへ滞在される方は
ぜひミロゴイ墓地へ足を運んでみてください。

ミロゴイ墓地にはザグレブの大聖堂の前の広場から
106番のバスに乗って10分程度で行くことができます。

733923_10151837130236731_1222797066_n.jpg

日本の「お盆」のような感覚の万聖節。
わが家では、週末にかけて
ママがボスニアの故郷にある家族のお墓参りに行くと
数日前から張り切って準備をしています。
(残念ながら私たちは仕事があるのでザグレブでお留守番です)

いつもなら泊まる自分の家があるのですが、
今年の春先の大洪水で家が壊滅してしまったので
今回は友人の家に泊まるそうです。

洪水被害が発生した際は、たくさんの方から
あたたかいメッセージをいただき、
その後の様子をお伝えしようと思いながらも
もう半年近くが過ぎてしまいました・・・。
(お伝えできずにいるままの、
 その後の村の様子もまた改めてこのブログで書きたいと思います)

あの洪水が発生してから何度か後処理をしにボスニアの家に
足を運びましたが、今も家は空っぽのまま。

「家が空っぽになっても故郷は故郷。
 やっぱり定年したらボスニアに帰って暮らしたい」と
この半年間、ずっと口にしていたママですが
今年はこのまま寒い寒い冬を迎えそうです。

明日の朝早々に故郷に向けて車で出発するために
お墓参り用のお花やキャンドルを用意しながら
「でも、せめて参るためのお墓は無事でよかった」と
顔をほこばせるママ。

どんな形であれ、故郷に帰れること、
家族のお墓参りに行けることがとても嬉しいようです。

やはり故郷は故郷ですものね・・・!
お正月に日本に帰りましたが、やっぱり1年は長い・・・!
私も久しぶりに故郷に帰りたくて仕方がありません。
今年もあと2ヶ月・・・。
日本に帰れる日を楽しみに、がんばります~


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー