クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries



(旧ユーゴ内戦)クロアチア、セルビアの戦争責任問題に一幕降りる

今日のクロアチアのトップニュース。

ハーグの国際司法裁判所(ICJ)はクロアチア、セルビア両国の
訴えを棄却しました。

簡単な詳細は地球の歩き方
【歴史的瞬間】(旧ユーゴ内戦)
クロアチア、セルビアの戦争責任問題に一幕降りる
」にUPしています。

うちの家族は判決結果について
良いとも悪いとも特に何も言っていませんでしたが、
複雑な心境のクロアチア人が多いようです。

Facebookページで上の記事をシェアしてくださった
ある方が「難しい。何とも言えない。僕達は当事者じゃない。」と
仰っていましたが、私もまさにそんな心境です。

ただ、同じ旧ユーゴスラビア内戦を経験した
それぞれ国籍が違う、いろんな町の人、いろんな人の話を聞いて、
それぞれの人にとっての「事実」や「真実」があるのだ・・・と感じる一方で
ひとつだけ確かなことがありました。
それは誰もが戦争で心に深い傷を負っているということ。

”自国”の人間であれ、”敵国”の人間であれ、
それぞれに愛する家族や友達がいる。
みんなが幸せに暮らしたいと願う中、
時代の波にのまれて、戦いに巻き込まれ
たくさんのものを失ってしまった人々。

時々、彼や家族は
戦争当時のボスニアでの話や
クロアチア人の妻や友達がたくさんいるのに
セルビア人として戦争に行ってしまったお父さんの話を
ぽろぽろっとすることがあります。

いつも心になんとも言えない感情が湧いてくるのですが
私はどう表現すればいいのか、
なんと言葉を返せばいいのかがわからなくなってしまいます。

歴史を見ると戦勝国が善となり、敗戦国は一方的な悪として
「敗戦国がすべて悪かったのだ」と言われることが多いように感じますが、
戦勝国、敗戦国、侵略した国、侵略された国とわけることができても、
その中にはいろんな異なる考えを持ってくらしていた人間がいて、
ひとくくりに「善」、「悪」と簡単に分けることはできないんだなぁ・・・と
彼らの話を聞きながら感じます。

辛いニュースが多いこの頃。
いろんな考えの人間が住む複雑なこの世界。
世界中のたくさんの情報が簡単に手に入る恵まれたこの時代、
日々色んな情報を耳にいれつつも
周りに流されることなく、扇動されることなく、
自分自身の頭でしっかりと考えて
真実を見極める力が必要なのではないでしょうか。

ひとりひとりの人間がエゴや過剰なプライドや欲望を少しだけ捨てて
他人を尊重、思いやる気持ちを持ち
「自分にとって本当に大切なものは何か、
 幸せに生きるために本当に必要なものは何か」を
しっかりと自分自身に問いかけることができれば
少しだけ世界は平和になるのではないかな・・・なんて思います。


関連記事

Comment

NoTitle 

本当にこの辺りにいると、まだ傷は癒えてないのかなと感じます。
一般の人たちはみんな幸せにふつうの生活を送りたいと願っていますよね。

こういった内容を現地から冷静に書けるっていいですね。
また楽しみにしています!
  • posted by socco 
  • URL 
  • 2015.02/06 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

soccoさん 

soccoさん、こんにちは!
コメント、もったいないお言葉
ありがとうございます^^

そうですね。
ここに住んでいると「ふつうの幸せって何なのだろう?」と
時々考えさせられます。

またいつでもコメントをいただけますと嬉しいです^^


  • posted by けろりん 
  • URL 
  • 2015.02/06 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー

