クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

もっとサッカーについて勉強しなければ…

先月末、日本からクロアチアへ遊びに来た知人ご夫婦のザグレブ案内をさせていただいた時の話。

このご夫婦は東京でクロアチアレストランDobroを経営されており、日本でクロアチアを広めるために第一線でご活躍されています。
クロアチアでもたくさんのご友人をお持ちの顔の広いご夫婦。

ザグレブ滞在中は通訳としてご一緒させていただきましたが、おかげさまで私が知らなかった素敵な場所や、普段お目にかかれることのないような方との出逢いがありました。クロアチアに住んでいる人間が紹介して頂いてばっかりでなんだか申訳がない・・・そんな気持ちでいっぱいでしたが、ご夫婦のおかげさまでとても心に残る楽しい2日間を過ごすことができました。今日は先日ご夫婦から「あの時の写真」とお送りいただいた写真を見ながら、楽しかった2日間の思い出にしばしば浸りながら、久しぶりのゆったりした週末を過ごしました。

特に印象的だったのが、クロアチア・サッカー協会の訪問。
ご夫婦はクロアチア・サッカー協会の前事務局長のスレブリッチさんとも親交がある方で、私を通訳という名目でご夕食や教会本部に一緒に連れて行ってくださいました。

スレブリッチさんといえば、クロアチアのサッカーファンの方なら「ぜひ会ってみたい!」という素晴らしい方。サッカーなどスポーツに疎い私でも、事の重大さにさすがにドキドキ・・・。サッカーファンの方に怒られそうですが、スレブリッチさんのことを存じ上げなかった私は「どんな方なのかな・・・」と緊張していたのですが、実際にお目にかかると、とても気さくで優しい方で一気に緊張がとけました。地位も名誉もある方なのに、決して偉そうにふるまうことのない真のジェントルマン。たくさんの方に愛され尊敬される理由がよくわかりました。

DSC02174.jpg

日本を訪れたことのあるスレブリッチさん。「日本は私が2番目に愛している国です。クロアチアの次にね」「日本は素晴らしい国ですね」と何度も日本のことを称賛してくださいました。

ところで特に印象に残ったのが、スレブリッチさんの“握手”の仕方。通常のように手を握るのではなく、「ゆびきり」のように右手の小指と小指を絡ませるのがスレブリッチさん風の握手だそうです ^^ 誰に会っても、誰と挨拶をするのも「ゆびきりげんまん」。どんな意味が込められているのかうっかり聞き損ねましたが、もしも今度またお目にかかる機会があればお伺いしたいと思います。

優しさとホスポタリティーに溢れる方で、遠い日本から来たご夫婦のために、過密なスケジュールを調整して本部へご招待してくださったスレブリッチさん。別れ際にはナショナルチームのサインが入ったサッカーボールをプレゼントしてくださいました!
「サッカーを通して、日本とクロアチアがもっと近い国になるといいですね」とスレブリッチさん。

DSC02172.jpg
(ボールと一緒に記念撮影♪)

日本では「興味を持ったきっかけはサッカーだった」という方も多いクロアチアですが、サッカーについてはほぼ知識ゼロの私。これから少しずつサッカーについても勉強してゆかなければ・・・と感じた素敵な2日間でした。

ちなみに、サイン入りボールはレストランに飾る予定だとのこと。東京へ足を運んだ足は、ぜひレストランDobroへお立ち寄りください!

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー