クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

海外で嫌われる日本人観光客の特徴

TABIZINE記事「あなたは大丈夫?海外で嫌われる日本人観光客の特徴7選」をUPしました。

クロアチアで暮らしていても"日本人"という理由だけで、とてもフレンドリー・親切に接してもらえることがよくあります。これも全て、今まで私の先代の日本のみなさまが築いてくださったイメージだと感謝すると同時に、そんなかけがえのない"日本人"のイメージを大切にしてゆきたいな・・・と日々感じています。

記事では「嫌われる"日本人観光客"の特徴」と表現しましたが、もちろんこれは日本人だけに当てはまることではなく、日本人以外の観光客、また日本にやってくる外国人観光客にも当てはまること。世界中どこの国であれ、周囲への気配りや相手の国の文化・習慣について理解しようとする姿勢は大切だと思います。

今回この記事で挙げた7点は、クロアチアでも当てはまること。特にクロアチアで観光業やサービス業に携わっている現地人の知人からも、クロアチアにやってくる観光客について「そういえば、こんなことがこの間あってね・・・」と色々な声を耳にします。
きっと私が日本人だから・・・という理由もあるのでしょうが(日本人である私に日本人について悪く言えない)、クロアチアでは「日本人観光客は大好き!とても礼儀正しくて、お店の中でも決して騒いだりしない」から「日本は憧れの国。いつか行ってみたい」など無条件で日本を称賛してくれる声などなど(私が褒められている行動をしているわけではないのに)つい嬉しくなってしまうようなことを言ってくれます。

ですが、一方で残念のことも。この夏、観光客で賑わうザグレブをクロアチア人の友達と歩いていた時の話。ザグレブの観光スポットでもある「石の門」を通った時、私たちの後ろから大声で話しながらぞろぞろと門の中に入ってくる日本人の団体さんを見かけました。大声で話をするだけではなく、お祈りをしている人を完全無視して、石の門の"見どころ"である「聖母マリアのイコン」の前にべったりへばりついてフラッシュをたきながら記念撮影を始めた団体さん・・・。私も人様にとやかく言えるような人間では決してありませんが、その光景を見て少しショックでした。一緒にいたクロアチア人は「観光に夢中になっているから仕方ないとはいえ、あれはちょっと・・・。添乗員さんは何も言わないね。まあ、お客さんになかなか注意ができないよね・・・。添乗員さん・・・というより、あれはクロアチア人のローカルガイドこそ、一言注意するべきだ」と顔をこわばらせていました。もちろん、このような行動をしているのは日本人観光客に限ったことではありませんが、特にザグレブの「石の門」ではこのような光景をよく目にします。大聖堂でも教会でもないザグレブの「石の門」は、観光客にとっては”お祈りの場”だという認識があまりないからかもしれません。

一方、また別の日にはこんな心に残る瞬間もありました。あるご年配の男性と一緒に街歩きしていた時のこと。「石の門は今でもザグレブの人々にとって、大切な祈りの場所なんですよ」というお話をお伝えしたところ、(これはみなさんよくされますが)門の中に入る前にはさっと帽子をお脱ぎになり、門を出る瞬間に聖母マリアのイコンに向かってぺこっとお辞儀をされたのです。ほんの一瞬の出来事でしたが、私にとってとても印象的でした(一緒にいたクロアチア人ガイドもその瞬間が印象的だったようで、お別れしてから「素敵な方だったね」と感動していました)。「きっとこの方のような日本人が、"善き日本人"のイメージを築いてきてくださったんだな・・・」と感じた1日でした(その方は75歳になった今も現役でご活躍されている方で、昔はアジアやヨーロッパなど、世界を飛び回っていらっしゃったそうです)。

まだまだ改めるべきところだらけの私ですが、私も「一日本人として」・・・とは大げさかもしれませんが、善き日本のイメージに恥じることのないように、日々背筋を伸ばして生きたいと思います。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー