クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

ハラールコスメの効果にびっくり!

先日、化粧品会社に勤める友達とカフェに行った時の話。
「最近クロアチアにもイスラム圏からの旅行者が増えてきたよね。それでうちの会社“ハラール・コスメ”も開発したんだ。これからイスラム圏は化粧品会社にとっても重要なマーケットだからね~。よかったら使ってみて」とハラールコスメをプレゼントしてくれました。確かにここ最近、ホテルなどでも「ハラールメニューあります」や「ムスリム・フレンドリーです」のような表示をちらほら見かけるようになりました。さすが観光立国クロアチア!各方面から来る幅広い観光客層のニーズに敏感なようです。

“ハラール(halal)”とはイスラムの教えで摂取することを許されたもの(こと)のこと。逆にイスラムの教えで認められていないもののことは“ハラーム”と呼ぶそうです。イスラム教を信じる人々にとってのハラームとして「豚」が有名ですが、その他にもイスラム法によって実に様々な「ハラーム」が定められています。

「ハラール食品」というものがあることは知っていましたが、「ハラール化粧品」があることを知らなかった私はびっくり。
そんな私に友達は「市場に出回っている多くの化粧品にはアルコール成分、豚など動物性由来のコラーゲンや脂肪類などが使われているけれど、これらの成分を使用したものはすべて「ハラーム」。イスラム教徒の人は使用することができないんだよ」と説明してくれました。動物由来の脂肪類などは、保湿成分としてシャンプーやパック、口紅などにたくさん使用されているそうです。

敏感肌の私はできるだけアルコール成分や必要以上の添加物が入っているものは避けるよう、いつも成分表示をしっかり確認して化粧品を選ぶように心がけていましたが、ハラールコスメについては全く知りませんでした。

ハラームコスメとは、「ハラーム」とされる原材料を一切使用していないのはもちろん、アルコールや人体に有害とされる薬品も添加されていないのだとか。そのため、動物にもお肌にもとても優しいナチュラル&エシカルなコスメとして、ムスリム女性以外にも近年注目されてきているそうです。

DSC_0028.jpg

家に帰って早速友達にもらったハンドマスク(ハンドクリームではなく”ハンドマスク”だそうです)を試してみました。
何かにアレルギーでもあるのか、もう半年以上手荒れに悩んでいる私。いろいろハンドクリームを試したり、皮膚科に行っても一向に良くならず・・・。そんな頑固な手荒れなので、あきらめていたのですが、ハンドマスクを塗ってびっくり!不思議なことにしつこい手荒れがしっとり、ウソのように改善したのです!

すごい~~~!

ハラールコスメのチカラなのか、この化粧品会社がすごいのか、なんだかよくわかりませんが、感動!
嬉しくなって「もらったハンドマスク、すごいよかったよ!ありがとう!!」と思わず友達に電話をしてしまいました。

ちなみに”ハンドマスク”という名前ですが、使い方はハンドクリームと全く同じ。手に塗り込んでしばらくすると、お肌がしっとりとしてきます。これからますます寒くなり、空気が乾燥する季節。しばらくこのハンドマスクが手放せそうにありません。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー