クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

恒例 我が家のキセリ・クプス作り

地球の歩き方ザグレブ特派員ブログ「やってきました!酢キャベツ作りとサルマの季節」をUPしました。

先週の日曜日、11月1日は”諸聖人の日”。「諸聖人の日」はカトリックの祝祭日で、もとは”1年に1度すべての聖人と殉職者を祝うための日”ですが、クロアチアではこの日にキャンドルや花を持って親族のお墓参りをする日本のお盆のような習慣があります。

我が家のママもこの日のために、キャンドルや花をいっぱい持ってボスニアの村に里帰りしてきました。

週明けにボスニアから帰ってきたママ。いつもボスニアから帰ってくる時は大量に何かを持ち帰ってきてくれるのですが、今回は大量のたまねぎ、にんにく、じゃがいも、キセリ・クプス作りようのキャベツ、そして庭で取れた大量(!!!)のりんご、洋ナシでした。

DSC_0024.jpg

(見た目は悪いけれど、とても甘くていい香りがします♪)

「いっぱいあるから、持って行きなさい~~!」と一度に抱えきれないくらいの野菜やくだものを袋に詰めるママ。
特にママの一押しはボスニア家の庭で取れたリンゴと洋ナシです。

「無農薬で体にいいわよ~!モリモリ毎日食べなさい!」と4袋も、5袋も詰めてくれました。うれしいけれど、絶対に食べきれない・・・ヾ(;´▽`A`
これまでと同じく、大量のリンゴたちはアップルパイになりそうです 笑
2年前に書いたブログを久しぶりに自分で読み返してみましたが、今年の様子とまるで同じであることに気が付きました 笑

DSC_0025_20151105235527e6b.jpg

(洋ナシ)

それからキセリ・クプス作りも全く同じ。庭の片隅にゴロゴロとキャベツが積みあがっているので、そろそろキセリ・クプス作りを始めるのかな・・・と思っていたら、昨日取りかかり始めました。

「何か手伝えることない?」と聞くと「大丈夫よ。力仕事で大変だから、ワンコ(うちで飼っているわんぱく犬)が邪魔しに来ないように見張っていてくれればじゅうぶんよ」とニコニコ、優しいママ。
ナイフで器用に芯をくり抜きながら、つぎつぎとキャベツをポリバケツの中へ放り込んでゆきます。
バケツがいっぱいになったというのに、入りきらないキャベツがまだたくさん地面に・・・。

DSC_0022.jpg

「しまった!キャベツ買い過ぎた~」と溜息をつくママに「どうする?」と尋ねると、庭に転がっている空のプラスチックのペンキ容器を指さして「洗って入れるか、アレに」と真顔でまさかの答えが。

・・・・Σ(`д`ノ)ノ
えっ?! 
どれ・・・?今、何と・・・?

「えっ?!何?アレに入れるの?本気で?!」とびっくりする私に「洗えば大丈夫よ~」とワハハハ笑うママ。
いや~~~・・・細かいことは気にしない豪快なママが大好きですが、いくらなんでも豪快過ぎる・・・っ!

結局近くでそれを聞いていた息子(彼の弟くん)に「いや、それはいくらなんでも気持ち悪い。アカン!」と断固反対され、近々もうひとつポリバケツを購入しに行くことになりました 苦笑

・・・ともあれ、完成が楽しみです♪






関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー