クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

グリンチは日本に帰りたい

週末、土曜日から急に寒くなったザグレブ。

地球の歩き方ザグレブ特派員ブログ「ザグレブに初雪が降りました♪」でもお伝えしたように、本格的な冬が到来しました。それと同時に、本格的なクリスマスムードも漂い始めるザグレブ。

CIMG6696.jpg

気が早いお店では、10月のあたま頃からクリスマスグッズが売られていましたが、ザグレブの街もイルミネーションの飾りつけが始まり「あぁ~、本当にもうすぐ12月なんだなぁ・・・」と感じる今日この頃です。

「年越しをするのに世界一の場所は日本」と信じて止まない私。12月が迫り、年末年始に日本に帰ろうか帰らまいか真剣に悩む日々を送っています。やっぱり家族と年越しそばを食べて、除夜の鐘をついて、おせちを食べて、初詣をしたい・・・!
でも「3年も連続でひとりぼっちの年越しをするのはイヤだ・・・っ!」と嘆く彼を無視するわけにはいかず・・・
(去年、おととしはそれでも無視して帰国しましたが・・・^^;苦笑)

「クリスマスは一緒に過ごすからさ・・・」と言ってなだめても、今年は念願のアパートが完成したこともあり「せっかく完成したアパートでひとりの寂しい年越しは嫌だぁぁぁ」と泣き落とし。 

思わず「それなら一緒に日本に来ればいいでしょ!あなたがクリスマスを楽しみにしているのと同じくらい、私にとっては日本で家族と一緒に過ごすお正月が大事なの!」と怒ると、しばらく考えてから「そっかぁ。僕にとってのクリスマスと同じくらい、きみには日本のお正月が大事なんだね。うん、わかった。わがまま言ってごめん。日本の家族とお正月、楽しんで」と仏のような優しい顔で、あんなにゴネていたのはウソのようにコロッと意見を変えたのです。

思わず拍子抜け。

う~ん・・・。
どんなにゴネても放って日本に帰ってやろうと思っていたのに、そんな風に言われるとなんだか、かえって放って行きづらい・・・(-"-;A
どうしようか、12月中頃まで悩むことになりそうです(;´▽`A

(「日本に一緒に帰ればいいじゃない」と説得しても、「クリスマスで散財するから、飛行機のチケット代の余裕はない」のだそう。残念ながら、クリスマス以外の面ではドケチぶりは健在のよう。「クリスマスプレゼントやツリーはいらないから、日本に一緒に帰ってほしい・・・」とは言えそうにありません 苦笑 )

123r.jpg

(去年のザグレブのイェラチッチ広場のアドベントクランツ。今年も、もうすぐ出現しそうです)

彼があっさり意見を変えた理由。それは彼にとってクリスマスは本当に大切なイベントだから。そんなクリスマスと比べると、私にとっての日本でのお正月の大切さがよ~くわかるそうです。

いい歳をした大人になって子供みたいにクリスマスを楽しみにするなんて・・・と思わず呆れてしまいそうになるくらい、12月をワクワク楽しみにしています。11月に入ってからは、お店にアドベントカレンダーが並ぶのを見て「僕たちも買いに行かなきゃ!」「早く買わないと、売り切れる!」と大騒ぎ。最近は毎日のように「クリスマスツリー、いついなったら売り出すんだろう?早く売らないかなぁ~」とひとりニコニコ、ウキウキ。

DSC_0497.jpg

(↑お店で数十分迷って選んだ念願のアドベントカレンダー。「あんなに迷っていたのに、選んだのはこれかい!」とツッコんでしまいたくようなお子様チョイス・・・)

「狭い部屋なんだから、プラスチックの小さいツリーでいいでしょ」と言う私に「そんな・・・ッ!ダメだ!クリスマスツリーは、本物のモミの木じゃないと・・・っ!あのモミの木の香がいいの!モミの木の香りがしないクリスマスなんて・・・っ!」と力説する彼。
いつもはドケチのクセに、クリスマスには大張り切り。
さすが1年で最もクロアチア人のお財布の紐が緩むクリスマスです。
クリスマスツリーを買うだの、プレゼントは何にするだの、家の飾りつけをするだの、目をキラキラさせながら毎日一生懸命考えている彼についてゆけそうにありません・・・(-"-;A 

冷めた目で彼を見る私に「はぁ~・・・君はまるでグリンチだ」と溜息。

ert.jpg

(写真は去年のクリスマス小屋)

でも、大人になってもこんなに何かを楽しみにできるなんて、ちょっとうらやましい。
昔、TABIZINEで「人生を楽しくするコツは子ども心にある!退屈な日常が輝く15のヒント」という記事を書かせていただいたことがありますが、彼から学んだことも多く、「童心」や「子ども心」って大切なことなんだな・・・と、最近改めて感じます。

でもやっぱり・・・
グリンチは日本で年越しがしたいです・・・。







関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー