クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

4日間クラゲをしていました

早いものでもう2月ですね。
今年に入ってから、このブログをずっと放ったらかしにしていましたヾ(;´▽`A

先日更新した地球の歩き方ブログ「心が軽くなる、クロアチア人の魔法の言葉「ポラーコ」」にも書かせていただきましたが、私は「丁寧に生きる」ことを新年の抱負にしました。

去年は“二足草鞋”の仕事に限界を感じ、会社勤めを辞め完全にフリーランスとなり、とても充実した本当に楽しい1年でしたが、その反面、毎日怒涛のように時が流れ、何かとストレスも多い1年でした。

振り返ればクロアチアに来てから、いつもいつも漠然とした「何か」に日々追われていた毎日。
その「何か」とは、クロアチアに来てすぐの頃は、将来への漠然とした不安。そしていろんなことが徐々に軌道に乗るにつれ、仕事も増えてゆき有り難いと感じる反面、いつも焦燥感に追われる日々を過ごしてきたな・・・と年末にひとり振り返っていました。

このブログでも「気球に乗ってフワフワとどこかへ飛んでゆきたい」と2年ほど前にそんなことを書いていたんだなぁ・・・と。

DSC_0057.jpg


地球の歩き方ブログにも書きましたが、充実して毎日「幸せ~」と心から感じる瞬間もあるのに、ふっとした瞬間「あぁ~・・・このまま消えてしまえたらいいのになぁ~」なんて思うこともしばしば。

今から思うと、燃え尽き症候群になりかけていたのかも。。。

いつもお気楽な彼によく「そんなに急いでいたら、いつか流れ星みたいに燃え尽きてしまうよ~」とたしなめられていましたが、まさに流れ星になってしまう一歩手前だったのかもしれません^^;

そんなこんなで、これまでの数年を反省して、最近は「ポラーコ」を心がけています。

今まではどんなにリラックスしようとしても、いつも本を読みながら仕事のアイディアを探したり、映画を観ながらつい違うことを考えてしまったり・・・と心からリラックスする方法がわからなかったのですが、TABIZINE記事「いつも何かに追われてるような気分の人へ。心に余裕を持つための3つのヒント」にまとめたことを実践するようになってから、みるみる心が落ち着いた気分になりました。

「いつも何かに追われている感じがする」そんな方はぜひぜひ試してみてください♪

190all.jpg

とはいえ、1月は大切な大きな仕事に月末まで追われていた私。
1年以上抱えてきた大きな仕事がやっとひと段落つき、心底ほっとしました。
ほっとしたら何かがプッツリ切れてしまったみたいで、どど~っと疲れがヾ(;´▽`A``

去年までの私なら「立ち止まっている時間がもったいない」と、そのまま駆け続けていたと思いますが、今回は気のすむまでグッタリしてみることにしました。

そんなわけで、2月に入ってから4日間、最低限のやるべきことだけして、家から一歩も出ずに(!)久しぶりにゆっくりしました。

小説を読みあさったり、映画を観たり、久しぶりにマンガを読んでみたりしていたのですが、別世界に没頭することでリフレッシュできた気がします。
ずっとアウトプットしてばかりではなく、インプットする時間も大切だなぁ・・・と感じました。

「回遊魚が泳ぐのをやめた・・・ッ!」と彼はびっくり・・・を通り越して心配していましたが、ここ4日間、お弁当を作らなかっただけではなく、晩御飯もロクなものを作らなかった私に小言のひとつも言わず「ゆっくりしいや」と笑ってくれる彼に感謝。

よく「アクティブですね~」ともったいないお言葉を頂戴しますが、本当の私はできることならお布団の中にいつまでもぬくぬくと包まっていたい、ぐうたら人間なのですヾ(;´▽`A
回遊魚じゃなくて、ずっと海の中をふわふわと漂っていたいクラゲなのです。。。

これ以上ゆっくりしていると本当にぐうたらな本性に完全に呑み込まれてしまいそうになるので、そろそろ再びエンジンをかけ始めようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー