クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

「成功」の秘訣

久しぶりに「おぉ!これは・・・!」とビビっとくるレストランに出逢いました。

他都市の飲食業界で働いているクロアチア人からも「ザグレブのMundoakaというレストランがすごい」と何度か耳にしており、ずっと行こう行こうと思っていたのですが、なかなかタイミングがつかめず・・・。ですが、先日念願が叶い、ついにMundoakaを訪ねることができました!そして有り難いことに、オーナーのTomさんとJimiさん、そしてスタッフの方々のお話を聞かせていただく機会を頂くことができました。

Mundoakaについて詳しくは「地球の歩き方特派員ブログ」や「クロアチア観光情報サイトCroTabi」でお伝えさせていただいておりますので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです。

DSC_0193.jpg

「“最低限のクオリティーやサービスで最大限の利益”を得ようと追求する風潮が強い世の中ですが、お客さまはしっかりと見ている。良いものを適切な価格とサービスで提供し、そして来店してくださるみなさまに如何に楽しんでもらえるのか、ということを考えて行動すれば自ずと結果はついてくる。例えお客様の目に直接見えなくても、なんとなく肌で感じてもらえるものだと思うのです」とTomさんとJimiさん。

どれだけの方が私のような者が書くブログや記事を読んでくださり、旅のヒントにしてくださるのかはわかりませんが、いつも「たくさんの情報がある中、私が書いたものをわざわざお読みくださる方に、最高のクロアチア旅行の手がかりになるような良い情報をお届けしたい」「仕事でもプライベートでも、直接会うことがないブログや記事を読んでくださる方とでも、この人と縁ができてよかった、このブログを見つけることができてよかった、とちょっぴりでも思ってもらえたらいいな・・・」と考えながら日々過ごしています。

DSC_0190.jpg

遠い日本から遥々クロアチアまで楽しみにいらっしゃるみなさま。ただ単に観光スポットやお店を手あたり次第にお伝えするのではなく、せっかく紹介させていただくなら、素晴らしい料理や商品を提供しているのはもちろんですが、それぞれ夢や希望を持って一生懸命にお仕事をされている方々が運営されているレストランやお店をピックアップし、みなさまにお伝えしたいと日々胸に記事を更新してきました。


今まで仕事などを通して、それぞれいろんなビジネスをされている方と日々お会いする中、いわゆる「ビジネスに成功している人」にはある共通点があるように感じました。それは「お客さまを含め、周りに正直である」「仕事を通して誰かを幸せにしたいと考えている」ということ。Mondoakaのオーナーさんも全く同じこと仰っており、おふたりからはとてもポジティブなエネルギーが伝わってきました^^

Mundoaka-Tom Novak

(MundoakaオーナーのTomさん)

今まで「君、日本人観光客におすすめのレストランやお店を紹介しているんでしょ?今度知り合いのお店、紹介してあげてよ」と声をかけてもらったことが何度かあるのですが、せっかく声をかけていただいても、実際にオーナーさんにお会いして「あぁ、この方はお客さんや周りのことは二の次、三の次。何よりも大事なのは自分の利益なんだなあ・・・」と感じたり、お店や会社の見てくれがよくてもオーナーさんにの人柄になんだかピンとこないお店は、(私のような者がこんなことをエラそうに言うのはおこがましいとは思いますが)記事にして紹介させていただきたいと思うことはありませんでした。

もちろん利益を追求することは悪い事ではりませんし、そうあっていいのだと思います。

でも時々、利益を追求するあまり消費者や利用者を「ただお金を落としていってくれるだけの存在」と思っていたり「いかにして最小限のコスト・クオリティーで、最大限の利益を手に入れるか」ということを考えていばかりいる方のお話を聞くと、「あぁ、こういん考え方もあるんだな」「確かに、お金を手っ取り早く稼ぐという点では、そういう考え方もありなのかな・・・」と思う一方、なんだかモヤモヤした気持ちになります。

Mundoaka-Jimi Pierre Antoine

(MundoakaオーナーのJimさん)

たぶん、そう感じているのは私だけではないのかな・・・と思います。Mundoakaのオーナーさんが「例えお客様の目に直接見えなくても、なんとなく肌で感じてもらえるものだと思う。お客さんも盲目ではない。お客さんを欺くようなことをしたり、自分たちの利益ばかりを追い求めてビジネスをしていると、どんなに取り繕っても、そのうち金メッキははがれてくるものだからね」と語っていましたが、まさにその通りなのかな・・・と。

例えばTripAdvisor上位にいつも入っているレストランのオーナーさんのお話を聞くと、いつもレストランを通して実現したかった素敵な「夢」があったり、オーナーさんご自身もとても人間的に魅力あふれる方がほとんどでした。

私がプライベートでよく足を運んでいるレストランにザグレブのPurgerというレストランや、Take Me HomeSolana Ninというお土産屋さんがあるのですが、料理や商品が好きなだけでなく、お店のスタッフやオーナーさんがとても素敵な人だからというのが大きな理由です。

きっとそんな方の周りには、自然とその人自身のような素敵な人が集まってきて、良いお客さんも集まってきて、知らず知らずのうちに良いサークルが生まれ、利益もついてくるのかなぁ・・・とつくづく思う今日この頃です。

素敵な方にお会いして、つい色々綴ってしまいました。これからMundoakaも個人的にお気に入りのレストランに加わりそうです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー