クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

ザグレブよりMerry Christmas☆

クリスマス本番は明日ですが...Sretan Božić
(「スレタン ボジッチ」クロアチア語でメリークリスマス

クリスマスケーキとチキンは食べましたか??

クリスマスの本場ヨーロッパにいるのに、何故かクリスマス気分が足りない私。。。
なんでだろう?と考えてみることに。

理由その1.
 ザグレブ旧市街は街中がクリスマスデコレーションで飾られているけれど、
 私が住んでいる住宅地が広がるNovi Zagrebという新興地区は
 いつもと代わり映えのない風景が広がっている。

理由その2.
 クリスマスデコレーションをしている家があっても
 チョロッとデコレーションなので、盛り上がりに欠ける。

23-11.jpg

窓から吊り下げられている寂しそうなサンタさん。。。誰か助けてあげてください


理由その3.
日本と比べるとショッピングモールやスーパーなど
 街中でクリスマスのBGMを聴く頻度が少ない。

 (今年はほとんどクリスマスソングを聴かなかった!と思い
 今YouTubeでクリスマスソング集を聞きながらこれを書いています

理由その4.
家の中にクリスマスの気配がほとんどなかった。


しかし今日ついに、クリスマスツリーがリビングに登場しました
クロアチアでは(他のヨーロッパの国もそうだと思いますが)
クリスマスツリーはほんもののモミの木を使います。

街のあちらこちらで、ツリー用のモミの木がこうして売られています ↓

23-13.jpg

そうそう!この写真を撮っている時、こんな会話が聞こえてきました。

「もっと安くしてや~」とおっちゃん。
「だから、90Knって言ってるでしょ!それ以上は無理!!」と売り手のおばちゃん。
なんとしてもツリーを値切ろうと、しばらくおっちゃんはネバっていましたが
その勝負の行方は不明です・・・。

さて、うちにもこんな感じで包まれたツリーがリビングに登場 ↓

21-555.jpg

みんなで飾り付けをして完成です

23-12_20121225050908.jpg

日本の実家では12月24日といえばチキンでしたが
今日のディナーは魚のグリルでした

日本では「クリスマスはケンタッキー(KFC)」のCMのせいか
フライドチキンを食べる人が多いですよね
クロアチア人の家族はそれを知って「なんでKFC?!」とビックリしていました。
ここではクリスマスにフライドチキンを食べる習慣はありません
彼曰く「クリスマスにマックのポテト食べるの~」と聞く様な不思議な感覚らしいです...。

肉なら、クロアチアではクリスマス・お正月シーズンはのグリル・丸焼きが主流です

23-4.jpg

家ではママが張り切って明日以降のため、いろんな料理を仕込んでいます
ケーキやクッキーもなぜか5種類も作るすごい勢い・・・!!

「何故に5種類も?!」と尋ねると
「たくさんあるほうが幸せでしょ~」という答えが。
そう言われるとたしかに・・・!
でも家に何人住んでるねんというくらいスゴイ量です 笑

これは、お正月明けまで「もっと食べなさい!」の抵抗不可能な
うれしい攻撃が続きそう...1週間で3Kgは絶対太るな~

クロアチアでは“Family(家族・親戚)”との時間がとても大切にされており、
クリスマスに限らず、週末になるとみんなで集まってお茶をする・・・
という昔からの習慣が今も濃く残っています。

そんなクロアチアでは、クリスマスは一年で一番大事な時期。
ちょうど日本のお正月のようなものです。

明日からしばらく親戚が家に来たり、親戚の家に行ったりと
親戚巡り、食事会、お茶会のオンパレードです。。。!
楽しいけれど気を使うので、正直ちょっと大変です。。。笑

それでは、みなさんもステキなクリスマスを・。。。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー