クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベオグラード経由、ローマの旅

ちょっと早い夏の旅行に出かけてきました!
行き先はずっと行きたかったイタリア・ローマ。

0.jpg

ザグレブからセルビアのベオグラードを経由してローマへ。
ザグレブからローマへの行き方はいろいろありますが、今回はベオグラードも見たかったのでセルビア航空を利用して、往路に乗り継ぎ時間が18時間あるものを選びました。

ザグレブからベオグラードに到着したのは夜だったため、実質町を散策できたのは半日程度でしたが、ザグレブとはまた異なる魅力のあるとても素敵な町でした。

2_20160529021727475.jpg

(ベオグラードのサヴァ大聖堂)

ローマはとにもかくにも人が多くて、見所満載!まるで町全体が美術館、博物館のよう。
クロアチアの見所がコンパクトにまとまった町に慣れてしまっているためか、ローマの見所の多さ&観光客の多さに圧倒されてしまいました(笑)

今回久しぶりにヨーロッパの大きな町(ローマ)を旅して改めて感じたことは、クロアチアはとても旅しやすい国だということ。

DSC_0414.jpg

(どこも観光客だらけのローマ)

見所がコンパクトにまとまっているため、ゆったりとした旅を楽しむことができます。反面、見所満点&街の至る所に見所が散らばっているローマは、丸5日間の滞在でも主要スポットを抑えるだけでも精一杯。毎日足が棒になるまで歩き回りました(笑)

それからクロアチアの治安の良さも改めて痛感。今回ローマ観光に際して、ネットやガイドブックで情報を集めていると度々「スリや詐欺に注意」という情報を目にしましたが、それを読みながら「なんて恐ろしい町なんだ~」と、行く前から内心ブルブル・・・

実際ローマに行ってみると聞いていた程治安が悪いようには感じませんでしたが、ロマや有名な「ミサンガ詐欺師」「署名運動詐欺師」などもたくさん目にしました。あと、客引きがすごく多い・・・!

DSC_0983.jpg

(トレビの泉の周りはもんのすごい人でした・・・!)

それにしても、ローマは思っていた以上にインターナショナルな町。今回テルミニ駅近くのアパートメントホテルに宿泊したのですが、ホテルのオーナーさんは中国人。ホテル周りはどうやら中国人のコミュニティーのようで、周りには中国人が経営する中国商店や理髪店、薬局、中華レストランなどがたくさんありました。

またインドや中東方面からの移民の方も多いみたいで、たくさんのケバブ屋さん、カレー屋さんがありました。ザグレブでなかなかおいしい本格カレーに巡り合うことがない私は、うれしくてローマ滞在中にカレー屋さんに2回も足を運んでしまいました(笑)

ローマは移民や観光客が多すぎて、イタリア初心者の私には誰がイタリア人なのかさっぱり・・・^^;

「コロッセオもパンテオンも、全部見たけれど、なんでだろう・・・ローマに行ったけれど、あまり”イタリアに行って来ました!”っていう実感がないねぇ~」とつぶやく彼の意見に私も賛成。
なにはともあれ、楽しい旅となりました。

CIMG7428.jpg

(ローマの街角は、フォトジェニックな風景がいっぱい)



いつもクロアチアやバルカン半島を旅する時は、プライベートの旅であっても一種の職業病なのか「あっ、これは記事のネタになるかも!」とついついカメラを取り出したり、メモをしたり、仕事のことが頭を離れないのですが、ローマは専門外なので久しぶりに心の底から仕事のことを忘れて純粋に旅を楽しむことができました^^

ベオグラード情報については、また少しずつレポートにしてお届けしますね♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。