クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

スポンサーサイト


正月太りならぬ、クリスマス太りで+ ●kg ?!

こんにちは!
クリスマスは如何過ごされましたでしょうか?

私は、お肉とスイーツ三昧のクリスマスを過ごしました

クロアチアでも、きっと家庭によってメニューは様々なのだと思いますが
うちのクリスマスの食卓はこんな感じでした ↓

(写真があまりキレイじゃなくてごめんなさい
 パッと撮らないとみんなの胃に納まってしまうので・・・笑)

cehckin1.jpg

大量のグリルチキン!

murinchi.jpg

上の写真は“Mlinci(ムリンチ)”というパスタの一種を使ったクロアチア料理。

A4サイズより大きな乾燥した板状のパスタで、
日本の普通のスーパーでは絶対に売っていないパスタです!

(このでっかい板を“パスタ”と呼んでいいのか・・・と思い、
Wikipediaで調べてみたのですが
 パスタの定義って以外に広いんだな~驚きました
 私には“パスタ”は“麺”のイメージしかなかったので・・・)

さて、このムリンチですがカットしてサッと塩茹でにするだけという
シンプルな調理法が一般的だと聞いたことがあるのですが、
うちではゆでた後に、たっぷりのサラダ油を引いたトレーに投入、
大量の肉と一緒にグリルされています。

なかなかのお味なのですが、油を大量に吸っていており
超ハイカロリーなこと間違いなし!

ちなみに、ムリンチは単品で食べるものではないそうで
メインの肉料理に添えて食べることが多い料理です。

クロアチアの料理は、お隣のボスニアが起源のものや
スロベニアやセルビア、ハンガリーなど近隣諸国と
シェアされていて、起源がわかりにくい料理が多いのですが
このムリンチは正真正銘、クロアチアが起源の料理だそうです

さてお次は。。。

buta.jpg

豚肉の塊グリル(足と耳付き)
シンプルにオーブンでグリルをしました。

3ssyoku.jpg

上の写真はチキン、ムリンチ、サラダです。
せっかくのクリスマスなので、カロリーは気にせずおいしくいただきました 笑
もちろん、おかわりも

ちなみに、写真に載っているサラダは“Francuska Salata”
“フランスのサラダ”と呼ばれています。

ミックスベジタブルにきゅうりのピクルスと大量のマヨネーズを投入したサラダ。
(“サラダ”・・・か?間違ってもヘルシーなサラダではないです 笑)

何故に“Francuska Salata"と呼ばれているのかは不明です。
私のまわりのクロアチア人が勝手にそう呼んでいるだけなのか、
何か由縁があるのか・・・。

フランスに詳しい方!
フランスの人はグリーンピースのサラダがお好きなのでしょうか?? 笑

さて、お肉でおなかがいっぱいになったらデザートの出番です

cake1.jpg

手作りのバナナケーキに、いろんな種類のクッキーたち。

cookies.jpg

おなかも心もいっぱいになりました

今日の朝、ちょっと気になって体重計にのってみると・・・
恐ろしい数字がっ...

それを見ていたママは
「きっと体重計が壊れてるのよ~。
大丈夫、見た目は変わってない!!気にせずもっと食べなさい
クッキーとケーキ、まだまだあるわよ~!」と。

まぁ、そうゆうことにしておいて気にせず楽しもう・・・

また、それぞれの料理の詳細もそのうち紹介しますね

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/28 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Tさま 

Tさま

こんにちは。
メッセージをありがとうございます。とてもうれしいです :)

私は今年の10月末からザグレブでの生活をスタートさせました。
Tさまのおっしゃるように、クロアチアの経済状況はとても不安定で失業率もとても高く、
こちらでの仕事探し、経済的な安定は日本と比べるとやはり難しいかもしれません。

私達は将来できれば日本で生活をしたいと考えているのですが、
色んな理由で、現状では私がクロアチアにくるしかない・・・
また、私自身がクロアチアで色々チャレンジしてみたいことがあり、ザグレブでの生活がスタートしました。

「クロアチアに恋して」なんてタイトルのブログをしているものの、、
「なんでこうやねん!もうクロアチアなんて嫌や~・・・」と思うこともしょっちゅうあります(笑)が、
“住めば都”なのでしょうか・・・できるだけ気楽に考え、クロアチアンペースの毎日を送っています!

Tさまのように、同じような境遇の方から
こうしてメッセージを頂けるととてもうれしですし、励みになります!

今年もあと残すところわずか2日ですね・・・!
ここザグレブでは子供達が早くも正月用の爆竹をならして遊んでおり、
道を歩くと心臓に悪い年末を過ごしています 笑

Tさまとだんなさまも日本での生活、きっと色々あるかと存じますが
来年も幸せいっぱいのステキな1年になりますようにクロアチアより願っていますv-22

またいつでもお気軽にメッセージ、ご連絡をいただけるとうれしいです。

それでは、良いお年を・・・!
  • posted by けろりん 
  • URL 
  • 2012.12/30 01:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/30 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー

