クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

またザグレブに戻ります

楽しい一時帰国もあっという間。
今回は1カ月ちょっとと、随分長い間滞在していましたが、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうように感じるのもですね。


でも、今1日、1日じっくりと振り返ってみると、
いろいろあった充実した長い1カ月間でした。


年末年始を家族や友達と日本で過ごし、元気をたくさんチャージすることができました。
やっぱり日本はいいですね。
名残惜しい気持ちでいっぱいですが、
昨日の夜日本を発ち、今ドーハでザグレブ行きの飛行機を待っています。


いつもドーハでの待ち時間は長いのですが、今回は約8時間!


8時間もあればドーハ観光も楽しめそうですが、ドーハ空港は無料WiFiも使えるので、結局いつもパソコンと向き合ったり、カフェでのんびりしたり、空港内で過ごしています。


「時間があるうちに・・・」と日本で撮った写真のデータ整理もちょこっとしてみたのですが、写真を見ていると早くも猛烈に日本が恋しくて仕方がありません(笑)


クロアチアも大好きですが、やっぱり日本が一番。
今回日本に帰る前から「本気で日本に帰る計画を立てようか・・・」と少し悩んでいたのですが、今回の帰国で更に気持ちがゆらゆら。まだしばらく悩むことになりそうです。


それぞれ比較し難い良さがある、日本とクロアチア。


それでもやっぱり最近「日本に帰りたいなぁ」と思う気持ちが強くなってきました。
ただ、日本に帰るのに躊躇してしまう一番の理由は“仕事”。


今いろいろさせていただいている仕事はどれも本当に楽しくて、できればずっと続けてゆきたいな、と思うのですが、それはクロアチアで住んでいるからこそ私でもさせていただけるものばかり。


「日本に帰ったらどんな仕事ができるかな?(もし選べるなら)どんな仕事がしたい?」と自分に問いかけてみるのですが、いつも結局モヤモヤするばかり^^;


唯一、迷いなく「もしチャンスを与えられるなら、是非ともチャレンジしてみたいな」と感じるのは、何かしらの形で日本の観光PRに携わることができるお仕事。


今クロアチアでは主に「クロアチアの良さを日本に伝える」活動をしていますが、いつか、できることなら「日本の魅力を世界に伝える」仕事に就きたいなと最近強く思うようになりました。


観光立国クロアチアで観光業に携わっていて感じること。
それは日本は海外のみならず、国内でもあまり広く知られていない魅力がたくさんあるということ。


小さな小さな国にも関わらず、世界中の人々を惹きつけて止まないクロアチア。
彼らの様子を見ていると“国のイメージ作り”“国や街の見せかた”“メディアの使い方”がとても上手だなあ、と感じる点が多々あります。


そして何よりも“自国への誇りとみなぎる自信”が強い!


なんでも「クロアチアの〇〇は世界一」「クロアチアの〇〇は世界で一番美しい」「〇〇はクロアチア発祥」と“世界一”や“〇〇はクロアチア発祥説”が大好きなクロアチアの人々。
そしてそれが真実でも眉唾もののものでも関係なく、胸を張って世界にアピールしています。


時には「ちょっと自信過剰すぎるんじゃないか・・・」と思わず笑ってしまいそうになることもありますが、そんな過剰すぎる自信も世界に向けて自国をアピールするには大切なんじゃないか、日本人は良くも悪くもやっぱり謙虚なんだろうなぁ、と思います。


いつも日本に帰る度に「日本には観光大国“世界一”になれる要素がたくさんある」と思います(クロアチア暮らしが長くなってきたのかもしれませんね(笑))。


2020年に東京オリンピックも控え、ますます観光にも力が入ってゆくであろう日本。
これからどこまで伸びるのか楽しみですね!


こんな風に日本への想いが積もる一方ですが、また日本に帰れる日を楽しみに、しばらくクロアチアで頑張ってきます!


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー