クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

スポンサーサイト


1日早い大晦日の掃除

今年も残すところわずか2日ですね・・・!
明日で2012年が終わりなんて、なんだか信じられないです!

クロアチアではクリスマスが終わり、
26日からは本格的なセールが始まりました
ショッピングセンターに行くと
たくさんのお店が「50%OFF」「SNIŽENJE(セール・割引)」
とデカデカと宣伝をしています。

今までも何度かクロアチアで年末を過ごしましたが
やはり年末年始は日本の雰囲気のほうが私は好きです。。。

“もういくつ寝るとお正月~♪”の歌ではないですが、
新年に向けて1日1日、日を数えながらの心と環境の整理と
厳かに新年を迎えるムードが日本にはありますが
私の場合、クロアチアにいるとあまり普段と変わり映えがないので
つい「あれ?!もう今年もあと2日?!?」と焦ってしまいます。

年末が近くなるとヤング世代のクロアチア人の間では
(きっと他の欧米諸国でもそうだと思いますが)
「New Year、今年はどうしよう?」という話題がよく持ちあがります。

誰かが主催するホームパーティーや街のナイトクラブを予約したり・・・
とNew Year Partyのことで頭がいっぱいのようです。

230678_1078211676902_7107_n.jpg
 
  3年程前に参加したNew Year Partyの一風景。
  豚の丸焼きに大量のビールに音楽と賑やかな大晦日でした


このNew Year Party、なかなか面白いですがみんなで集まって朝まで
食べて、歌って、飲んで、飲んで、飲んで!
のドンちゃん騒ぎなので、
お酒があまり飲めずドンちゃん騒ぎには向いていない性格の
私と彼は今年も家で映画でも見ながらの
平和で静かな年越しになりそうです 笑

224703_1078212236916_109_n.jpg

  どんだけ飲むねん!というくらい大量のビールが一晩で消費されます。
  盛り上がりがMAXに達したとき、ビール瓶を床にたたきつける連中が。。。!!
  すごくEXCITINGでしたが、冷静に考えるとアブナイ...


日本では12月31日は家族と一緒に除夜の鐘をついて
真夜中に近所の神社へ初詣に行き、翌朝はおせちをみんなで囲んで・・・
という、1年でも大好きな日のひとつなので
本当は日本に帰りたかったのですが
最近ザグレブに来たばっかりですし、色々なタイミングが合わなくて
今年はザグレブで過ごすことに。。。

近所では、お正月が待ちきれない少年達が
早くも爆竹をならして遊んでいます。
道を歩いている時に急になると心臓に悪いので
本当にやめてほしい~(警察が取り締まっているようですが・・・)

来年はぜひ日本でお正月を迎えたいな~と思いながら
今日は1日早い大晦日の掃除をしました

ベッドも全部部屋から放り出し、
たんすの中から部屋の隅まで掃除をしました!

部屋からいろんなものを放り出し、
ゴミ捨て場まで行ったり来たりを繰り返していると
家の中のみんなが「何事や?!どうした??!」と
驚いて駆けつけに来ました 笑
 
クロアチアでは特に年末だからといって
大掃除をするというような習慣はないそうです。

部屋の中も窓もピカピカで
気持ちの良い年末を過ごせそうです

みなさんもステキな年末をお過ごし下さい・・・☆

20121115 533




関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー

