クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

スポンサーサイト


半年以上冷蔵庫に放置されていたコーラボトルの中身は。。。?!

家の冷蔵庫の奥深くに
半年以上放置されていた
半分しか中身のないコーラボトル。。。

誰も飲まないし、飲まないのなら捨てればいいのに...と
思っていたものの、勝手に捨てるわけにもいかず
いつも冷蔵庫を閉めるとボトルの事を忘れてしまうので
捨てない理由を誰にも聞かずに
私も放置していたボトル。。。

今日彼が「コーラが飲みたい!」と
お店が閉まった夜10時頃に騒ぎ出し
「そういえばコーラが冷蔵庫にあったような...」と
ゴソゴソ探し出すので、“まさか...”と思っていると
そのまさか。。。

案の定、そのボトルを引きずり出してきました。
「あかん!それ絶対古いって!半年以上やで!?」と止めるものの
「まあ、物は試しやで!」とキャップを空けてしまいました・・・

プシュ~”とすごい音がして
ボコボコボコ~と気泡が・・・
半年以上経っても気が抜けていないのか~!?と
驚いていると
「ん?なんだか臭いが変。。。」
ワインのような匂いが

クロアチアでは自家製のお酒を
空いたガラス瓶やペットボトルに
入れている家庭が多いので
「もしかしてこれ、ワイン?
 でもなんで泡立ってるの?!」と思っていると

ママが突然入ってきて
「それ、さくらんぼジュースよ!
 もう!誰も飲まないから
   全然減らないんじゃない!」と。

えっ・・・?
さくらんぼジュース・・・??

ワインみたいな匂いがするのですが・・・
さくらんぼジュース??

彼が「これのどこが“さくらんぼジュース”やねん?!
   ワインみたいな匂いしてるやんか!」と言うと

ママが「かしてみなさい」とボトルを引ったくり
その液体をグラスに注ぎ、水で薄めて
「まあ、そう言わずに飲んでみなさい!」くれました。

065.jpg
   
  コップに入っているのが原液

彼は「あかん!そんなもん飲んだら腹壊す」と言って
止めにかかりに来ましたが、
さくらんぼに目がない私は
さくらんぼジュースだと聞いて
恐るおそる飲んでみました・・・が、
おいしくてビックリ

チェリーシロップのような、
さくらんぼのほのかな甘い香りのする
やさしい味がしました。

ママ手作りの自家製さくらんぼジュース。

家の庭にはさくらんぼの木があり
春になるとたくさんのさくらんぼがなるのですが
それを使って去年の春に作ったジュースなのだとか。

066.jpg

  水で薄めるとキレイなチェリー色に

ママ曰く作り方は
「ほんのちょっとの水と、
 すこ~しの砂糖とさくらんぼだけ。」

ママの「マ~ロ(“malo”クロアチア語で「少し」の意味」)」
イコール、私の感覚の「かなり多い」

しかもこの甘さなら間違えなく砂糖たっぷり 笑

ママは「自然で体に良いジュースが
冷蔵庫にあるっていうのに
コーラやネクターばかり飲んで
誰も飲まないんだから・・・」とブツブツ。

でも、今日からありがたく私がいただきます~

しばらくするとシュワシュワした気も、
ワインみたいな匂いも抜けてしまいました

今までさくらんぼのなる季節は
いつも日本にいたので今年の春は初めて
庭のさくらんぼを見れる(食べられる 笑)
ことになりそうです。

早く春にならないかな~



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー

