クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

クロアチア人にも大好評の『日本の国民食』

のりのおにぎりや味噌汁、
寿司はビビッてなかなか口にしない
クロアチアンにも大好評な日本の国民食... ↓

00322d.jpg


そう!
みんな大好き!カレー

先月日本から届いた箱の中に入っていた
「バーモンドカレー」を使って
今日久々にカレーを作りました。

なにせ1箱しかない貴重なルーなので、
しばらく我慢していたのですが
ついに今日開けてしまいました

実は私、日本でいる時は
市販ルーを使ったカレーはもちろん、、
インド料理店のカレーを約2週間に1回のペースで食べ、
時にはスパイスからインドカレーをナンと一緒に作るほど
カレーが好きなんです

そんなカレー好きなのに、
長らくカレーを食べていなかったので
ペロッと2皿平らげ、
もうやめよう、もうやめようと思いながら
ちょこちょこお皿に盛ってしまい
結局3皿分くらい食べてしまいました。。。
おなかも心もいっぱいです

インド発祥の料理でありながら
今や日本でも「国民食」と言われ
みんなに愛されるカレーは
クロアチア人の心もわしづかみのよう 

あっという間に鍋の中のカレーが
なくなってしまいました。。。!

「めっちゃおいしい!
 これどうやって作ったの?」と
質問攻めにあうのですが、
ワタシは野菜と肉を切って、ルーをイレタダケ。。。

正直に
「作り方、教えてあげたいけど
 このルーがなかったら同じ味になれへんねん。。。
 ごめんね・・・。」と伝えると
「じゃあ、いいよ!今度ルーから作ろう!」という返事が。

ちょっと面倒くさいな~と内心思いながらも(笑)、
どっちにしろ、もうカレールーがないので
次はみんなでカレー作りに挑戦しようと思います☆
(ルーから手作りしたほうがヘルシーのようですし

インドカレーではなく、日本風のカレーを
ルーから作ったことがないので
うまくいくか心配ですが。。。^^;

そういえば、探せばあるに違いないけれど
クロアチアでインド料理店を見かけたことがない...
近くのショッピングセンターで
"Aladdin"という中東系料理(???)の
ファーストフード店ならあるのですが。。。

同じヨーロッパの首都でも
ロンドンではインド料理店が
たくさんあるそうなので
羨ましいかぎりです!

ところで、一般的なクロアチア人は
滅多にレストランで外食をしないので
外食産業があまり発展していません。。。

「友達とカフェでランチ
「レストランで家族でディナー」なんて
ここに来てからは数えるほどしかしたことがありません。

ちょっと寂しいな~。

でも自炊が体にもおさいふにも一番。。。なのかな??
と思うようにして我慢しています 笑


関連記事
スポンサーサイト

Comment

バルカン半島 

以前、仕事で知り合ったブルガリア人女性を家に招待した際に、市販のカレールーで作った普通のカレーライスを出しました。 ジャガイモが無かったので、代わりにかぼちゃを入れたんですが、『こんな旨いものは食べたことがない』と泣きそうなくらい感動していました。

また、茄子のぬか漬けを付け合せで出したのですが、これにも『こんな美味しい茄子は初めて』と感激してました。 バルカン半島の食文化って一体どうなっているんでしょうか。
  • posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/25 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: バルカン半島 

こんにちは!メッセージをありがとうございます^^
とてもうれしいです(*^^*)
メッセージをいただいていたのに、チェックが遅くなってしまって申し訳ないです。。。
しばらくネットが繋がりにくいところでいてたもので・・・ごめんなさい!

かぼちゃカレーもなすのぬか漬けも、とってもおいしいですよね(*´∇`*)
それにしても「こんな旨いものは食べたことがない!」と泣き顔で・・・笑
そう言ってもらえるとうれしいけれど、名無しさん@ニュース2ちゃん がおっしゃるように「いつもどんなもの食べてんねん!」ってなりますよね ^^;笑

私はあまり料理がうまくないのですが、それでもカレーやとんかつ、チャーハン、うどんなどを作るとみんな「おいしい!」とモリモリ食べてくれます。
のりを巻いただけのおにぎりでも感激して食べてくれます 笑
うちでは私が来るまで「アジア料理=得体の知れない料理」だったようですが、今では「アジア料理=スパイスや出汁が効いていてとてもおいしい料理」に変わったようです(^ー^* )

こちらでの家庭料理は基本的にお肉と乳製品、パンが中心で、脂っこいものが多いです。
料理が得意な人もいますが、私のまわりのクロアチア人やボスニア人は出汁はもちろん、スパイスなどをあまり使わない人が多いので、脂っこいのに味が淡白?・・というか同じようなものばかり毎日食べている人が多いので、たまに全然ちがう味付けのものを食べると感激してくれるのかな~なんて思っています。
ハーブなんかはよくスープやお肉に使うのですが。。。

それに、うちではお肉だけがデ~ンっとお皿にのっているなんていう一品料理が多いです。彼が日本に初めて来たとき、私の母が作るたくさんの小皿にのった色々な種類の料理がならんだ食卓を見て感激していました。
彼曰く「アジアの料理はスパイスや出汁が効いていて、すごく旨い!Umamiがある」んだとか。。。

私はクロアチアのごはんも大好きですが毎日お肉とパン、乳製品だけどとなんだか力がでないですし、おなかも膨らまないので、しょっちゅう日本食を作って食べています。(今朝も味噌汁、卵焼き、白いごはんと魚を食べました^^)





  • posted by けろりん 
  • URL 
  • 2013.05/01 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー