クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

中国の旧正月 in ザグレブ

ちょっと前から
ザグレブのイェラチッチ広場は
このようにハデハデな飾りつけがされています ↓

116kine.jpg


ちょうちんが吊るされ、
何やらアジアンテイストな雰囲気が。

124kine.jpg


カーニバルの季節なので
カーニバル関連のイベントか・・・?でもなんでアジア??
と最初は思ったのですが、よく見ると
"Sretna Kineska Nova Godina u Znaku Zmije"と。
(蛇年 チャイニーズニューイヤー)

120kine.jpg

2月10日、今日は中国の旧暦のお正月にあたるそうで
ザグレブでもこのようにお祝いの催しがなされています。

ロンドンをはじめヨーロッパの各都市でも
中国系の方たちによりChinese New Yearが祝われているそうですが
こんな小さなザグレブでもするのか・・・!と驚いてしまいました。

123kine.jpg

上の写真は、
左側のちょうちんにはクロアチア国旗
右側のちょうちんには中国国旗が描かれています。

ここクロアチアに住んでいる日本人は
全部で100人以下だそうですが、
中国人は5000人以上いると聞いたことがあります。
(中国人の数は噂で聞いたことがあるだけで確かではありませんが。。。)
 

いずれにしても、日本人の数より圧倒的に多いのは確かです。

「世界中のどこにいっても中国人はいる」なんて
よく言われますが、本当だな~と感じます。

ボスニアの田舎の小さな町に行ったときも
“中国商店”を営んでいる中国系の家族を見かけて
「こんなところにも!」と驚いたことがあります。

ザグレブ市内にも“中国商店”や“Chinese Restaurant”等々
中国人経営のお店がちらほら見かけます。

世界中のどこに行っても、
自分たちでお店を作ったりコミュニティーを作ったり
強いメンタリティーとバイタリティーに
私は思わず尊敬してしまいます。

119kine.jpg

私は時々、街中やショッピングセンターで
中国人に声をかけられることがあります。

はじめは中国人だと間違えて
(中国語で)声をかけてくる人がほとんどですが
日本人だとわかっても、
ここに住む同じマイノリティーのアジア人としてなのか
ちょっぴり仲間意識を持って話してくれる人が
少なからずいるように感じます。
「また家に遊びに来てね!待ってるよ!」と
連絡先を教えてくれたり、とても気さくです。

今、日本と中国は
“尖閣諸島問題”や“レーダー照射事件”で緊張が高まっており、
私も毎朝少し不安な気持ちで日本のニュースをチェックしています。

ですが、このような出会いがあると
国同士に摩擦があっても、人同士は仲良くできるものだ...
なんて思います。

理想論やキレイごと、一筋縄ではいかない
利害関係など多くのオトナの事情が絡んだ複雑なこの世界。

でも、多角的に物事を捉え
いち人間同士としての関係を大切にできる人が
もっともっと多くなれば
この世界はもっとステキな所になるのかな・・・なんて
思う今日この頃です。

中国の旧正月からエライ話がずれてしまいました・・・


関連記事

Comment

 

中国の旧正月をお祝いするんですねぇ!まだまだ知らないコトがいっぱいです(((o(*゚▽゚*)o)))!!
  • posted by 本多登久 
  • URL 
  • 2013.02/11 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>本多さん
コメントありがとうございます●^^●
FBからお礼させていただこうかと思いましたが、せっかくなのでコメント欄から・・・♪
簡素な飾りで小規模ながら、ザグレブでも旧正月のお祝いをするんだな~と驚いてしまいました 笑
私もまだまだクロアチアについて知らないことだらけで、
ブログ等を書きながら色々勉強させていただいています ヽ(*^^*)ノ
  • posted by けろりん 
  • URL 
  • 2013.02/11 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー