クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネギはネギでも、どんなネギ??

日本のスーパーではあまり見かけないこの野菜。。。
何だかご存知でしょうか??

poriluk2.jpg

クロアチア語で“Poriluk”と呼ばれています。
日本ではポロ葱、西洋ネギ、リーキ
などと呼ばれる事が多いそうです。

初めてクロアチアのスーパーで見かけた時
「大きなネギだな~。もしかして太葱の仲間??」
と思いながらも試しに購入。

味噌汁の具に使ったものの、
私の調理の仕方が悪かったせいか
(ネギだし・・・としっかりと火を通さなかった)
緑色の葉の部分がなんともいえない固い歯ごたえで
口に合わず、その後は一度も手に取りませんでした。

※後で知ったこと・・・
 白い部分だけ食べて
 固い緑の葉の部分は捨てる人も多いとか・・・


ですが、先日
「焼き鳥が食べたい~」と言う彼のために
焼き鳥ではなく照り焼きチキンを作ることに。

一緒に太葱を焼くときっとおいしいだろうな~と思い
ふと「あの葱・・・きっと照り焼きソースならイケる!」と思い立ち
再チャレンジしてみました。

最初に葱だけ、すこし焦げ目がつく位炒め
その後チキンを焼き、
最後に照り焼きソース(しょうゆ、みりん、砂糖、お酒)と先程の葱を投入。
とっても簡単にできました!

poriluk.jpg


肝心の“Poriluk”のお味は・・・とてもおいしかったです!
焼き鳥の『ネギマ』の葱のような味になり
パクパク食べられました
緑の葉の部分もしんなり、やわらかくなり
おいしく頂きました!

日本であまり見かけなかったので少し気になって
ポロ葱について、ネットでちょっと調べてみると、
地中海が原産の野菜で、日本ではあまり栽培されていないとか。
(葱にも本当にたくさんの種類があるのですね。。。!)

ポロ葱はビタミン・カリウム・鉄・カルシウムなどがたっぷりの
栄養満点の野菜だそうで
ポロ葱のスープはダイエットにもピッタリだそうです!

(このポロ葱、
 ヨーロッパでは主に、スープにして食べられるそうです。)

う~ん。。。
ダイエットに効果があると聞いても
タマネギスープは好きだけれど
葱のスープはちょっと抵抗が・・・

カーニバル太りでパンパンになった私の体には
ちょうどピッタリなのかもしれませんが。。。

ものは試しだと思うものの、
うちではポロ葱を料理するなら
照り焼きのタレと一緒に食べることになりそうです。

ポロ葱スープを食べたことがある方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい

関連記事
スポンサーサイト

Comment

よくやります 

ウチはネギのスープを良くやります。
見た目が全く同じなので、欧州全域で普通の食材のようですね。
ウチは圧力鍋でスープを作るので、仕上がるとこのネギ、たいていとろとろになってしまいます。
もっとも、欧州の人たちは野菜をくたくたになるまで料理しちゃう傾向があるので、わたしのようにもったいない、とか思わないのでしょうね。

ネギの味噌汁に馴染んでいる日本人にはけっこうハードルが低いスープだと思います。
でも、もう少し、油分を控えてくれ、っていつも思っちゃいますが。
  • posted by りす 
  • URL 
  • 2013.03/02 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: よくやります 

りすさん♪
コメントありがとうございます!

このネギ、ドイツでも食べられるのですね!
とろとろになったネギのスープ・・・
お味噌汁に入っているネギは大好きですが、ネギがメインのスープとなると
どんな味がするのかな。。。THE・ネギ!!!の味なのかな。。。などと色々想像するばかりで
なかなか挑戦する勇気がでてきません ^^;

うちのスープもオイリーです。(スープだけではありませんが... 笑)
自分でスープを作るときは、ほとんど油なんて使わないので
はじめてここでスープ(家庭料理)を食べた時は
スープの表面に油がたくさん浮かんでいるのを見てびっくりしました!

うちは揚げ物をしないのに、1Lの油が1ヶ月持つかどうか・・・といった勢いの消費量です。
フレンチトーストなんか作ると、大量に油を吸って見た目も味もギトギト、エライことになっていますが
みんな普通に食べているので、丈夫な胃なんだな~といつも感心します ^^;
  • posted by けろりん 
  • URL 
  • 2013.03/02 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。