クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

力がでない時はステーキに限る!!

ここ1週間程、どれだけ寝ても疲れが取れず
毎日体がだるくて仕方がありませんでした

夜たっぷり寝ても朝起きた瞬間から
体がフワフワ、足は鉛のようにズ~ンと重く、
甘いものやコーヒーを飲んだり
ちょっと運動すれば頭もスッキリ覚めて元気になるかな?
と色々試したものの、体調は改善せず。
完全なスタミナ不足

20121115 242


スタミナ不足の時は
にんにくたっぷりのラーメンか焼肉が定番なのですが、
ザグレブではラーメン屋さんも焼肉屋さんもないので
ビーフステーキを食べることに。

ところで、クロアチアの一般家庭で食べられるお肉といえば
豚肉が主流で、その次が鶏肉。
(値段が他のものと比較して少し高いせいか)
牛肉はたまにしか食べないお家が多いそうです。

朝からステーキを食べることも珍しくない
お肉好きな私ですが、
クロアチアに来てよく言われるのが
「日本人だし、あまりお肉食べないんでしょ?
 お米と野菜と魚しか食べなさそう。」

・・・。

日本人でもほとんどの人は、お肉もパンも食べるよ~
と何度説明したことか...
日本人だからって、お米や味噌汁、お寿司ばかり
食べてるんじゃないんだってば ヾ(- -;)

さて、赤身のお肉を食べてパワーを取り戻すべく
今日の晩御飯のメニューはビーフステーキと白米!

お肉と白いごはんを心ゆくまでたくさん食べました

単純な私には即効性があるようで、
「食べてこんなにすぐに元気になるものか
というくらい、ケロッと元気に

だけど、食べるだけ食べてからよく考えてみると
単なるスタミナ不足というより少し貧血気味なのかも・・・
とふと思い、ネットで貧血の症状を調べてみると
思い当たる兆候がいっぱい!

貧血予防に良い食品リストを見ると・・・
クロアチアに来てからというもの、
パセリ以外は摂取していない食品ばかり。

ひじき、きくらげ、大豆、海藻類、パセリ
しじみ、カキ、赤身の魚、赤身の肉、レバー、煮干etc...

最近無性に赤身のお肉、
特に牛ステーキが食べたくて仕方なかったのは
きっとそのせいなんだ!と妙に納得。

また日本では食べなかったパセリも
スープやパスタ、マッシュポテトなど
事あるごとに大量にふりかけて食べていたのも
体が自然と欲していたからなのか。。。?!

002_20130226062437.jpg


ちなみに、(けっこう有名ですが)
プルーンも貧血予防にいいのだとか!

毎日3個程食べると便秘解消にもなるそうなので
しばらく続けてみようと思います。

ですが問題点がひとつ。
ドライフルーツが大好きなので
買うといつも、つい食べ過ぎてしまうのです

多くても1日10個程度までが目安だそうですが
ついパクパクと20個ほど食べてしまうので
注意しなければ・・・!!

ちなみに、うちのクロアチアンファミリーは
コーヒーが欠かせない人たちで
朝起きて1杯、食後に1杯、休憩に1杯・・・と
1日に4杯以上コーヒーを飲みます。

002cafe.jpg


そんな彼らと一緒に
食後に欠かさずコーヒーを飲んでいたのですが
どうやら、コーヒーに含まれるタンニンという物質が
鉄分の体への吸収を阻害するらしく
貧血気味の人は食後のコーヒーを控えたほうがいいのだとか。

コーヒーと同様、緑茶や紅茶も大好きなのですが
これらにもタンニンが多く含まれているそうです。

今日ステーキを食べたあとも、
いつものクセで緑茶かコーヒーを飲みたくなったのですが
ぐっとこらえて我慢しました。

知らず知らずのうちに、
貧血になりやすい食生活になっていたなんて・・!

やっぱり食生活って大事なんだなと
改めて感じました。

何はともあれ、
私の血肉になってくれる食材に感謝!
今日もごちそうさまでした

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー