クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries



JABUKAを1日ひとつ。。。

“Vez pive,nema života (No Beer,No life) ”なんて言ってる
クロアチア人の友達がいますが
※決してアル中ではありません

私は
“Vez voće,nema života (No Fruit,No life)"というくらい
くだものが大好きです。

毎日絶対にどんな種類のものでも、とにかくくだものを食べないと
腹の虫が収まらないくらいで・・・

ヘルシーだと言われるくだものも食べ過ぎれば
体に悪いということはわかっているものの
ついつい、いつも食べ過ぎてしまいます。

くだもの中毒というものがあれば
きっともうそれに罹っています 笑

日本と比べると断然、野菜やくだものの値段が安いクロアチア。
スーパーやマーケットのフルーツコーナーに行くのが
私の楽しみにしている日課のひとつです 

410.jpg


夏は本当にたくさんの種類の、旬の新鮮なくだものが並んでいますが
冬はシーズン外のくだものが多いのでちょと寂しいです。

そんな寒い季節に、クロアチアでもよく食べられるのが
日本でもお馴染みのリンゴ 
クロアチア語でリンゴは“Jabuka(ヤブカ)”といい、
いろんな種類、色のJabukaが並んでいます。

青りんご、赤りんご、黄色いりんご・・・などなど。

最近はこのリンゴをよく食べています。

“An apple a day keeps the doctor away”
(1日、1個のリンゴは医者いらず)と言われるくらい
健康や美容にもいいリンゴ。

整腸作用のあるペクチンや
坑酸化作用のあるポリフェノール(動脈硬化予防)
むくみ解消効果のあるカリウムなどが
豊富に含まれているとか。

おいしいですが、気をつけないとつい
オイリーで肉中心の食生活になりがちな
ザグレブでの生活の強い味方です

ところで、クロアチアに来てから気がついたこと・・・
「日本のリンゴはデカイ

ヨーロッパの他の国のリンゴも見たことがありますが、
スーパーや市場で普通に売られている
どんな種類のリンゴを見ても、だいたい手の平サイズ。

018.jpg


やっぱり日本のリンゴは大きいな~と感じます。
日本のリンゴが大きいのか、
もしくはヨーロッパのリンゴが小さいのか。。。
もちろん、私が知らないだけ!なんていう可能性も大いにあるので
もし思い込みの間違いならごめんなさい。

日本以外のアジアやアフリカなど、他の地域はどうなのでしょうか。
どなたかリンゴに詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください m(_ _)m

リンゴに限らず、日本のスーパーで売られている
野菜やくだものは大きくて、傷一つないような
キレイなものばかりだな~といつも感じます。

日本では味は同じでも、形が悪かったり小さすぎるものは
“規格外”としてスーパーに出回らないことが多いみたいですね。
もったいないな~と本当に思います。
(格安で規格外の野菜やくだものを買える場所もありますが)

クロアチア人の彼が初めて日本に来た時
スーパーにんじんを見て
「なんだこのデカサは
 MONSTER CARROTだ~」と衝撃を受けていました。

確かに、クロアチアのにんじんは
ちっちゃくて、かぼそくて・・・
私からすれば、クロアチアのにんじんが小さすぎる。。。

皮を向いてしまったら親指くらいの細さになってしまうので
いつも皮ごと料理しています。

ちなみに、昔どこかで読んだのですが
リンゴは炭酸飲料より歯を溶かす力が強いとか 
でも、食べた後に水を飲めば歯を溶かす働きをする
酸が流れるので大丈夫なそうです

今日もさっき、近所のスーパーで
写真の赤リンゴを3つ購入してきました。
全部でわずか4Kn(60円)!

お手頃価格でヘルシーなリンゴに冬の間お世話になりそうです







関連記事

Comment

こんにちは 

けろりんさん、こんにちは♪
クロアチアでお元気で過ごされているようで何よりです(*´v`*)
りんご話題についてちょこっとコメントをば。
私も以前「がっちりマンデー」で見ただけなので詳しいことは知らないのですが・・・
日本のリンゴは大きい。その通りでございます。そして欧州のヨーロッパのリンゴは小さい。その元々の原因は何故かは知りませんが、日本とヨーロッパでは好まれるリンゴの大きさというものが違うのだそうです。
なのでビックリなことに、最近、日本のリンゴ農家が、大きく育たなかった・日本では市場に出せない小さなリンゴを、処分せずにヨーロッパへ輸出しているらしいのです!
けろりんさんのおっしゃっていた”規格外”のリンゴ、海外に輸出している農家もあるということなんです♪
日本のリンゴの美味しさは海外でも注目されていて、日本+海外での売上で儲けている農家もあるのだとか。(#^.^#)
他の果物や野菜はどうなのでしょうかね??

ではでは、クロアチアはとても寒いでしょうが、お体にお気をつけて!
  • posted by モフモフ 
  • URL 
  • 2012.12/01 02:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

モフモフさん、こんにちは!
ご訪問、ご教示ありがとうございます●^^●

りんごについて勉強になりました☆
やっぱり、日本のりんごは大きいのですね!
りんごに限らず、日本の野菜やくだものは本当に大きくて立派な、選りすぐられたものしか店頭に並んでいないんだな~とヨーロッパに来て初めて気がつきました。
モフモフさんのお話を読ませていただきながら思い出したのですが、たしかスイス??に日本が“高級りんご”としてりんごを輸出してるとどこかで読んだような気が。。。
規格外のりんごや他のくだもの野菜も、海外への輸出と共に日本の市場でももっと出回るようになったらいいな~と思います^^
くだものや野菜に限らず、食料自給率は低いのに食料廃棄大国の日本・・・もったいない!のひとことにつきます。
また色々教えていただけるとうれしいです^^
よろしくお願いしますv-22


  • posted by けろりん 
  • URL 
  • 2012.12/01 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー

