クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

ドラツ市場にもいちごが出始めました!

天気予報では今日のザグレブは雨でしたが
うれしいことに青空が広がりました!

今日は市内で用事があり、
トラムに乗るため家から駅まで早足で歩いている途中
土手にかわいらしい青いお花が咲いているのを発見。
思わず足を止めてしまいました。

001_20130320051933.jpg

このお花。。。
子供の頃、家の周りの空き地や公園にたくさん生えていて
一番好きな“雑草”でした。

一生懸命集めて家に持って帰り
ちいさな花びんに差したり、押し花にしたりした記憶があります。
名前も昔は知っていましたが、ど忘れしてでてきません・・・。
久しぶりに見かけて、うれしくて思わず写真を一枚。

014.jpg

市内に着き、待ち合わせの時間まで少し時間があったので
ドラツ市場も少しだけのぞいて見ました。

先週あたりはまだドラツ市場で見かけなかった
いちごが今日はたくさん売られていました!

011_20130320051932.jpg

まだスーパーでは1パック15Kn近くするのに
ドラツ市場では一番安いところで
3パック10Kn(約160円)のところもありビックリ!

量り売りなら1kgで14Knのところがありました。

近くを通るだけでとっても甘いいい香りがして
幸せな気分になります。

愛想のいいおじちゃんが
「こんにちは~!3パック10Kn!10Knだよ!!」と
頑張って売ろうと声をかけてくれましたが
よ~く底を見るとパックの中のいちごは熟れすぎてクタクタに...
汁がたくさん出てるし。。。
良い香りはするんだけれどな~・・・。

ドラツ内の他の場所で売っているどのいちごも
全部そんな感じだったので
安い値段に誘惑されそうになりながらも
「また今度買いにきます~」と
今日はぐっと我慢して買いませんでした。

016.jpg

ちなみに、ドラツ市場で野菜やくだものを買う時は
品物選びに気をつけて下さいね!

自分で選ばせてくれるところもたまにありますが、
単に「これください」と伝えると
お店の人が適当に選んで袋に入れてくれます。

・・・で、中にはかなり痛んだものを
入れられることが。。。
後で袋の中を見て「ゲゲゲ・・・!」
半分くらいが痛んでいるもので汁だらけに。。。なんてことも。
私はドラツでの買い物初心者の頃、
何度か痛い目にあいました。

大抵、他と比べて値段が安いところで買うと
痛んだ野菜、くだものを入れられる確立が高いです。

値段だけでなく、よ~く積み上げられている品物をチェックしましょう。
また袋に入れられている途中もよく観察して
あまりにもひどいものは「これちょっと換えてもらってもいいですか?」と
お願いすると「あ~ごめん、ごめん」と交換してくれます。
(中には確信犯の人もいますが・・・笑

またちょこちょっこのぞいてみて、
今度フレッシュないちごが売られていたら
その時は絶対に買おうと思います!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー