クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日開催ワールドカップ欧州予選「クロアチアVSセルビア」試合結果

本日ザグレブのマクシミール・スタジオで開催された
2014年にブラジルで開催されるFIFAワールドカップの欧州予選
「クロアチアVSセルビア」の試合

結果は2-0でクロアチアが勝利しました!!

今日は朝からクロアチア中がまるでお祭りムード!
ザグレブはクロアチア代表のシンボルカラーの
赤白市松模様で染まりました

0322fc22.jpg

本日のザグレブ市内の詳しい様子は
地球の歩き方特派員ブログ
【速報!】クロアチアVSセルビア サッカーワールドカップ予選結果にUPしているので
よろしければ是非ご覧ください

0322fc2.jpg

中にはクロアチアを愛しすぎるあまり
全身クロアチアカラーに染まっている人も!!

032213.jpg

上の写真はイェラチッチ広場に設置された巨大なスクリーン。
日が暮れ、試合が始まると
多くの人がこのスクリーンに釘付けとなりました!

032215.jpg

ザグレブ市内にあるお土産屋さんでは
今日は飛ぶように(...は大袈裟かもしれませんが)
クロアチア代表のユニフォームやマフラー、
国旗などの応援グッズがたくさん売れたようです

032204.jpg

なんか煙が上がってるな~と思って見てみると
まだまだ正午だというのに
盛り上がりすぎたファンが発煙筒に点火。。。


発煙筒といえば・・・
今回厳重な甲斐があってか、
フーリガン等による目立った暴動はありませんでしたが
試合会場で、ファンが発煙筒に点火
(持ち込み禁止なのですが・・・検査をすり抜けたようです)
その火が垂れ幕に引火し、あわや大惨事となるところでした。

すばやく鎮火されたので、大事にはなりませんでしたが
試合会場の全観客から“Glupane~!(バカヤロ~!)”と
大ブーイングの嵐が起こりました。

さてさて、話は試合前のイェラチッチ広場周辺に戻ります。
真昼間から早くもビールとラッパを片手に
大声で歌を歌い踊りだす人たちもたくさん...!

イキイキと楽しそうに歌われている歌。。。
勇ましい歌に聞こえますが
クロアチアのサッカー応援ソング(?)は過激なものが多く、
その意味がわかると日本人の感覚では
閉口してしまうものも。。。ヾ(´ε`;)ゝ

“Ubi ubi Serbia(Kill kill Serbia)”とか・・・
他にも色んなバリエーションの歌が歌われていました。

011_20130323082554.jpg

クロアチアが負けたら、イェラチッチ広場はどうなることやら・・・と
ちょっぴり心配でしたが、どうやら取り越し苦労だったようです。

クロアチアが2-0で勝利し、クロアチア中が歓喜に包まれました!
飛び上がって喜ぶクロアチアの人たちを見ていると
なんだか私までとても嬉しく。。。

クロアチアの人たちは本っっっ当にサッカーに熱い!!
私にとっては「なぜそこまで熱くなれる?!」と不思議なくらい
サッカーへの情熱は半端ではありません。。。
今日はその情熱を改めて実感した1日でした!




関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。