クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

ボスニアに来たらまずコレを食すべし! (ボスニアへの里帰り その1)

ちょっと前にボスニアから帰ってきました!

彼のボスニアの故郷は、
Šamac(シャーマッツ)という小さな街の近くにある
ある村なのですが、
ザグレブから車で2時間半程で到着します。

ザグレブを出て、クロアチアのスラヴォニア地方の
高速をず~っと走り抜けてゆきます。
延々と緑の原っぱや、ぶどう園など
のどかな景色が続きます。

samcc.png

(地図の出典はWikipediaです)

Šamac(シャーマッツ)は
クロアチアとボスニアの国境沿い、
国境検問所を越えるとすぐのところにあります。

532a.jpg

車に乗ったままクロアチアからの出国手続き
その次はボスニアへの入国手続きを行います。

533a.jpg

いつもここ(ボスニアの国境検問所)に来ると
日本人が珍しいため

「日本人がこんな所になんの用だい~?」とか

「(家族に向かって)あんたたち、
  日本人をどこで拾ってきたんだね」

などなど、冗談交じりの小話を交えながら
入国スタンプをもらいます。

014b.jpg

この検問所を越えて10~15分程車を走らせると
家のある村に到着します。

とても平和な村で、たいていどの家の庭にも
にわとりが走り回っていたり、ブタを飼っていたりと
すごくのどかな所です。

buta_20130512193916.jpg

いつもうちの家族が
ボスニアの家についてまず食べるもの ↓

lepnjameso.jpg

Ćevape(チェバペ)(あるいは「チェバプチチ」とも呼ばれます)という食べ物で
バルカン半島で食べられているお肉料理です。
(もう少し詳しいチェバペの説明はコチラをご覧ください♪)

クロアチアでも大人気の食べ物で
クロアチアの至る所のレストランや軽食屋さんで
食べることができますが、
うちの家族曰く「ボスニアのチェバペの方がウマイ」とのこと。

正直私には、あまり違いがわからないのですが。。。

肉とパン(レピニャ)、生のたまねぎだけという
シンプルな食べ物なのですが
レピニャが肉のオイルをたっぷり吸い
超ヘビー&オイリーなので、おなかにどっしりきます。

lepnja.jpg

(「チェバペ」レピニャと呼ばれるパンの間に、
  肉団子が挟まっているバルカンフード)

わずか数日の間に何回食べるねん!というくらい
ほぼ毎日家族がチェバペを買いに行ってくれました。

「今日は肉はやめとこうかな。。。」と言っても
「せっかくボスニアに来たんだから!!」と
またチェバペだったり・・・笑
もうしばらくチェバペはよいです・・・ヾ(;´▽`

でも、おいしいのでクロアチアやボスニアなど
バルカン方面にご旅行の際は
ぜひこのチェバペ、食べてみて下さい♪

長くなるので今日はここで終わりにしますが
これからしばらく順番にボスニアでの様子を
このブログや地球の歩き方ザグレブ特派員ブログ
UPしてゆきますので
よかったらちょくちょくチェックしてください

(特派員ブログには、すでに2つだけですがボスニアの様子をUPしています。
 ご興味があれば、合わせてチェックいただけるとうれしいです ↓)

国境を越えた里帰り クロアチアのお隣の国「ボスニア」へ

7つの国境、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字を持つ、1つの国家





関連記事
スポンサーサイト

Comment

チェバピ 

肉料理が日本にくらべて多いですよね。
私もクロアチアに旅行中に、野菜があまりに少なくて、こんな食生活続けていたら病気になりそう・・と思うときがありました。
まぁ、昔から狩猟民族だから、肉ばっかり食べても問題ない体質になってるんですよね。でも日本人が同じ食事をとっていたら生活習慣病になるかもしれないですよね。
ケロさんはそちらで暮らしておられて、食生活など気をつけることはできますか?もし家族と同居なら、なかなかリクエストを言うのはむずかしいのではないでしょうか?

  • posted by maki 
  • URL 
  • 2013.05/15 04:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: チェバピ 

makiさん
こんにちは!コメントありがとうございます^^
せっかくコメントをいただいていたのに、返信が遅くなってしまい申し訳ないです。
私もmakiさんとまったく同じことを感じます~。。。!
こんなに肉とパンだけでなんでそんなにピンピンしてるの?!というくらい、うちではみんな野菜を食べません。。。
余談ですが、昔ドイツ人の知り合いが「今日はステーキだから、付け合せにサラダが必要ね~」と言いながらお皿に盛りだしたのが、なんとマヨネーズたっぷりのポテトサラダだった・・・なんて事がありました。
その時はビックリ仰天、もう「ヨーロッパ、すごい!」のひと言でしたが。。。笑

野菜、食べる人はしっかり食べるんですけどね。。。
わたしの場合は、今のところまだ彼のママと同棲中なのでリクエストはあまりできないのですが、ママが働いていることもあり、彼女は1日に1食しか作らない人なので、3食のうち2食でできるだけバランスよく食べられる世に気をつけています。
健康にいい。。というより、野菜とくだものがもとから大好きなので、ザグレブのドラツ市場なんかに行くとすっごくテンションがあがります♪ 笑

放っていたら「今日一日パンと油と肉と乳製品しか食べてない。。。」という事態になるので、自分でごはんを炊いたり、お味噌汁なんかを作ったりして、できるだけバランスのいい食事になるように気をつけています~^^;

ちなみに今日の晩御飯のメニューは酢豚です♪(酢豚も結構高カロリーですが。。。笑 )
彼も彼の家族も酢豚が大好きで、最近よく作る定番メニューとなりました!
でも、タマネギとパプリカとにんじんを多めに入れているので、よしということにします。。。^^;笑
  • posted by けろりん 
  • URL 
  • 2013.05/19 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー