クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

念願の手長エビ♪ ドラツのお魚マーケット

今日は朝からザグレブのドラツ市場にある
お魚マーケットに行ってきました。

riba1.jpg

というのも、
日本に来てお寿司を食べてから
エビとカニが大好物になった彼が
最近ずっと「エビが食べたい~」と
ひとり騒いでいたので
先日からの約束で晩御飯に
エビを食べるために早起きして
仕事前に調達へ行ってきました。

riba4.jpg

(写真ブレてますね。。。

ちょっと話は逸れますが
実は、本当は今日は
朝から一緒に自転車に乗って
ドラツに買い物に行く予定でした。
(うちからドラツまでは自転車で30分程度です

今週のはじめから
「金曜日は朝から一緒に市場に行って
買い物をしようね」と楽しみにしていたのに
実現しませんでした。

。。。というのも、
なんと昨日の朝起きると
彼の自転車が庭から消え去っていたのです!!

夜中に誰かが庭に侵入して
自転車を盗んで行ったようです。。。

最近お天気がいいので
自転車で一緒にあちこちよく遊びに行っていたので
本当にショックでした。。。
また近々中古の自転車を買いに行く予定です。
(予想外の出費がイタイ。。。)

私も春になって天気が良くなってから
毎朝仕事に行ったり
買い物や遊びに行くために
自転車を買ったばかりでした。

周りから「自転車を盗られた」という話を本当によく聞くので
万が一盗られてもあきらめがつくように・・・と
自転車は「一番安いもの」を選びました。

それでも
まさか自分たちの身にふりかかるとは思っていなかったので
本当にめちゃくちゃショックでした~。。。T-T

チェーンをしていても
チェーンや鍵を壊して盗っていくようです。。。

今回の私たちの場合は
まさか庭に入ってくるとは思わなかったので
チェーンもしていませんでした。
まさに「WELCOME~!」状態だったのですが。。。

そんなわけで、
今日はひとりでお魚市場めぐりをすることになりました。

クロアチアで自転車をのられる際はぜひご注意ください!

さてさて、話はお魚市場に戻ります。。。

riba3.jpg

内陸のザグレブですが、
たくさんの種類の新鮮なお魚が並んでいます。

まぐろやサーモンもたくさん売られていました。

今日の目当てはエビだったので
「エビ。。。エビ。。。えび!」と
エビだけを探してぐるっと市場を一周。

riba2.jpg

今日はこぶりな小エビと手長エビの2種類が
売られていました。

小エビは1キロ70クーナ(約1200円)に対して
手長エビはなんと1キロ200クーナ(約3400円)超え!

私たちのクロアチアの日常生活の感覚からすれば
りっぱな高級食材です

とにかく小エビを先に500gだけ購入し
手長エビを買うか買うまいかしばらく悩んでいました。

悩んだ挙句、試しに数匹だけ買うことに。

おばちゃんに「20クーナだと何匹買えますか??」と尋ねると
秤にエビをちょこんと乗せて
「あ~、2匹だけね!」と返事が。

2匹だけだとあまりにもそっけないので
「じゃあ4匹。。。」とちょっと奮発 笑
4匹で37クーナもしました。。。高~っっっ!!

riba6.jpg

これでまずかったらショックだな~と
ドキドキ、ワクワクしながら帰宅。

さっそくお鍋いっぱいに水とお酒を入れて
塩ゆでにしました。

エビを料理するときは
手っ取り早くてシンプルな味の
この調理法が一番好きです。

riba5.jpg

肝心のお味は。。。

どちらもプリプリでとてもおいしかったです

もくもくと次から次へと
エビの殻をむきながら食べました。

私たちの口には
小エビでもじゅうぶんおいしかったのですが
手長エビは値段が値段だったので
そのありがたみも更に増し
そのせいか、甘みが一層強く
一段とおいしく感じました 笑

riba7.jpg

今から思うと
手長エビは茹でるより
焼いたほうがもっとおいしかったかも。。。(;´▽`A

また今度再チャレンジしてみます

この手長エビ(クロアチア語でškampi「シュカンピ」といいます)は
クロアチアのアドリア海沿岸部の名物なのです

クロアチアに来たら
ぜひぜひこの手長エビを食べてみてください♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー