クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

世界終焉まであと21日。。。

今日から12月、今年もあと残すところ31日ですね!
毎年お正月に“今年の抱負”を掲げるものの、
いつも年末になってやり残したことが山積みの私。。。
今年も到底、あと31日で全部片付けられそうにありません

ところで、「あと21日で世界が終わる」としたら何をされますか???

数年前からTVなどで時々取り上げられていた
“マヤ文明による2012年世界滅亡説”。

なんでも、マヤ文明で用いられていた暦が
2012年12月21日から23日のあたりで途切れているので、
“その後の暦がないということは、世界が滅亡すのではないか?!”
という、世界終末論のひとつのようです。

そういえば、私が小学生の頃にも
「1999年の夏、空から恐怖の大王がやってくる」という
ノストラダムスの大予言が流行ったような。。。

恐怖の大王とは隕石のことで、
地球に隕石が衝突することをノストラダムスは予言していたのだ
ということをどこかで読んだ小学生の私は、
夜空を眺めて神様に必死に
「隕石が衝突しませんように!世界が滅びませんように!!」と
お願いをしたものです。

あれから10年以上が経った今、
疑うことを知らないあの頃のピュアな私は何処。。。
このマヤの世界滅亡説を微塵も信じていない私ですが、
ふと「本当にあと21日で世界が終わるとしたら、何をするだろう...」と
考えてしまいました。

有金を叩いて、行きたいところに全部行って...
おいしいものを食べたいだけ食べて...
やりたかったことを全部する!...と言いたいところですが、
そんなお金もないので現実的に無理~と
夢のないことを考えてしまう私。

でもやっぱり、ありがちな答えだと思いますが
「大好きな人たちと一緒に、おいしいものを食べて(これは外せません!笑)
最後の日まで楽しく笑って過ごしたいな~」と思います。
それから家族や友達など、大切な人に普段は恥ずかしくて言えない
ありがとうと大好きの気持ちを伝えたい
...でも、クロアチアと日本、どちらで最後の日を迎えようか。。。(-"-;)
などと、ちょっぴり考え込んでしまいました。

いずれにしても、世界終焉論はいろんな文化・宗教で
頻繁に見られるものらしく、世界では毎年なんらかの
文化・迷信・宗教による世界終焉を迎えているそうです 

ほとんどの人が、「そんなことあるわけないやん!」と思っていても
人間の怖いもの見たさの心理というか、オカルト的な話に
興味をそそられる人は多いようで(私もその一人ですが・・・)
今回のマヤ文明・2012年世界滅亡説も
いろんな預言者や研究者の方々がたくさんの本を書いて売れているみたいなので、
“世界終焉論ビジネス”はある程度儲かるようですね。。。

ちなみに、中国ではこの終末論を信じて
2000万円近くもの大金を叩いて“ノアの箱舟”を作っている
男性がいるとか、いないとか...

いつこの世の終焉がくるかは私にはわかりませんが、
何が起こるかわからない一度きりの人生、
“毎日今日が最後と思って生きろ!”
という言葉に憧れながらも、ついダラダラしてしまう私。

少なくとも今年あと31日は、
“クロアチア語の単語のひとつでも覚える”など小さな事でも
毎日一つは、何か収穫のある日々を送りたいと心に誓う今日なのでした。

20121115 241
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー