クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

スポンサーサイト


暑い夏はやっぱりビール!フルーツビールにハマッてます♪

おひさしぶりです!
しばらくこちらのブログを放置してしまっていました。。。

昨日まで連日40度近くまで気温が上がり
毎日「あつい~」とうめきながらのろのろと過ごしていました。

今日のザグレブは雨。

昨日の夜からひっきりなしにザーザー降っています。
「嵐注意報! 明日(9日)ザグレブ、
 リエカ周辺を旅行の方は警戒を!」
でも書いたように
昨日の夕方からクロアチアは雷や暴風、雹、霰を伴う
嵐に巻き込まれると予想されていて厳重な警戒をするようにとのことでした。

でも、実際ザグレブでは雷がピカピカして少し強い風が吹き
雨が降るだけで特になんら被害はありませんでした。
(でも、クロアチア国内の地域によっては
 たまごくらいの大きさの雹が降ったところもあるようです。。。)

car.jpg

(うちの車。 みんなで一生懸命毛布をかけましたが、
 大きい雹が降ると歯が立たないような気が。。。と思った私。
 でも、家族は「これでよしッ」と大満足
 雹が降らなくて本当によかった…!)

市民は最悪の被害を予想して庭先にあるものを家の中に避難させたり、
雹や霰の被害を避けるために屋根付きの車庫のない家の人は
車をタオルや毛布などで覆ったりと万全の対策をしたのですが
幸い、何事もなかったです。
(クロアチア一帯の大型スーパーマーケットが
 屋根付きの車庫のない人のために無料で駐車場を提供していました)

雨が降ったおかげで今日は涼しく、快適な週末が過ごせそうです。
うちにはクーラーも扇風機もないので
毎日昼間は砂漠のにいるような暑さでした。。。
唯一の救いは日本と比べて湿気が少ないことです。

そんな暑い日は海!ですが
こんなにアドリア海がきれいな国に住んでいるのに
悲しいかな、ザグレブには海がありません。。。

fc2.jpg

(夏休みシーズンに突入のクロアチアでは、
 アドリア海を求めてザグレブっ子の海沿いの街への大移動が始まりました。)

そこで「こんな暑い日はビール!」と
しょちゅう冷たいビールをみんなとそろって飲んでいました。

この話を日本の友達にすると
みんなそろって「シンジラレナイ!」と口をそろえます。

というのも、もともとお酒にとっても弱い体質なのですが
ちょっと前までは「ビールの独特の味がダメ!」と言って
一口も飲めない人なのでした。。。

が、クロアチアに住むようになってから
なぜか不思議とビールがごくごく飲めるように。

ビールだけではなく、ちょぴっとですが
お酒も飲めるようになりました。

まわりのクロアチア人たちには
「これでキミもバルカン女性だ!」なんて言われるのですが
ここの人たちの飲みっぷりには全然ついてゆけません。。。

そもそもビールが飲めるようになったきっかけは
フルーツビールでした。

carbeer2.jpg
(スーパーではいろんな種類のビールが売られています

彼が時々“(Radler)ラドラー”と呼ばれるレモン味のビールを飲むのですが
「ちょっと飲んでみ。おいしいから~」とすすめられて
ちょびちょび飲んでいるうちに
その美味しさに目覚めてしまったのです。

最初はひとくち、ふたくちだったのですが
それがグラス半分、グラス一杯・・・となり
ついには一ビン飲めるようになりました。

beer.jpg

(特に気に入っているのが“オジュイスコ”のレモンビール

また、ザグレブには自家製ビール(フルーツビールではなく普通のビール)
を飲めるバーやビアガーデンがたくさんあるのですが、
最近はそんなお店へよく飲みに行きます。

私たちのお気に入りはザグレブのイリツァ通りにある
「Pivnica Medvedgrad(ピヴニツァ・メドヴィェドグラッド)」
自家製ビールとお肉料理が自慢のお店です。
(お店の住所など詳細はこちら

外(お店の内側)に大きなテラス席があって、
今のような夏の夜にテラス席に座ると気持ちがいいです。

家で飲むときはもっぱらフルーツビールの私。
オジュイスコというメーカーのものが特にお気に入りなのですが
オジュイスコのフルーツビールは
レモン味、グレープフルーツ味、カシス味、ビターオレンジ味などなど
色んなフレーバーがあります。
(でも、カシス味はちょっと微妙かも・・・)

carbeer.jpg

どれもおいしいですが、特におすすめなのはやっぱりレモン味。

クロアチアの街のカフェ・バーでも飲めるので
注文するときは「ラドラーひとつ!」といえばOKです。
(「レモンビール」というと、
 「レモンビール。。。?!あぁ、ラドラーね。」といわれることがほとんど。
 「ラドラー」と伝える方がスムーズです。)

色んな味を試したい方はちょっと大きいのスーパーに行くと
いろんなフレーバーのものが置かれています。

ちなみに、クロアチアでは大きなペットボトルに入れて
売られているビールを目にすることも。。。
ビンじゃないので、割れる心配もなく(重いのが難点ですが)
おみやげにもぴったり(?!)です。

carbeer3.jpg
(ペットボトルにビールが入っています

他にもいろんな種類のビールがクロアチアにはあるので
ぜひ色々試してみてください!

こんなにビールの話を書いていると飲みたくなってきました 笑
。。。乾杯(ジヴェリ)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー

