クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries



世界が注目する「失恋博物館」

またまた久しぶりの更新となってしまいました。
ここ1ヶ月ほどバタバタと忙しく、
気がつけばあっという間に9月の中頃に・・・!
そうこうしているうちに、ザグレブでは夏が去り
秋の気配が近づいてきました。。。

今更の報告ですが前月、8/7にオンエアされた
TOKYO FMの「アポロン」さまでちらっと
お話をさせていただく機会をいただきました。

紹介させていただいたのはザグレブの失恋博物館。
また別の機会に詳しく紹介しようと思いますが、
とてもユニークで面白い博物館です。

141.jpg


ちっちゃな博物館なのですが、
世界に注目されている人気の博物館で
たくさんの観光客も訪れます。

「失恋博物館」には、
一つの恋の終わりにまつわる様々な品が
エピソードつきで展示されています。
展示品は世界中の人から寄付されたものなんです。

(一部「アポロン」さまの番組HPにも
 エピソードを紹介してくださっているので
 ぜひチェックしてみてください!)

137.jpg

とっても悲しい恋のエピソードや
浮気が発覚、修羅場後終わったカップルの話から
そんなことってあるの?!といったエピソードまで
いろんな話が、実物の品々とともに展示されています。

博物館にも連日、世界中からたくさんの人が訪れていますが
特に多いのがカップル。
(クロアチアにハネムーンで来るカップルもたくさん訪れているようです)
体を寄せ合ってひとつひとつのエピソードに読みふけっていました。

027a.jpg

みんな思うことはきっと一緒。
「自分たちの物はこの博物館の一部にならないよね。
 ずっと、いつまでも一緒にいようね。」

私も以前に彼と一緒に行ったのですが、
博物館や美術館にはあまり興味がなく
この日もしぶしぶ私にひきずられて連れてこられたのですが

「この博物館に恋人と一緒に来て、
 ここで別れ話を切り出す人っているんかな?

 そしたら、その瞬間の恋人の顔を写真に撮って
 “この写真はぼくが彼女に、まさにこの場所で
 別れを切り出した瞬間に撮った彼女の表情と
 それを撮ったカメラです。

撮影後、彼女はショックと同時に逆上し
カメラと僕を地面にたたきつけました“ってエピソードと一緒に
カメラと写真をここに展示したら
最高傑作になると思えへん??」

なんてフザケながらも、結構楽しんでいる様子でした。

101.jpg


番組内でも紹介させていただいた
シルバーのドレスと斧以外にも
たくさんのユニークな品々が展示されていました。

人の数だけ恋のエピソードがある。
世界に70億人以上いると、
本当にいろんな人がいるんだな、
いろんな恋、いろんな関係があるんだな~。。。

037.jpg
(顔面が破壊された小人の置物・・・怖いっ!!)

冗談ばっかり言って、大きい子どもみたいで
時々ついうんざりしてしまう彼だけど
やっぱり2人でいられて幸せだな~、
しょっちゅうカリカリしている私を
彼なりに笑わせようとしてくれる
彼を大切にしようと思いました。

021.jpg

ちなみに、失恋博物館では
随時世界中から展示品を募集しています。
「どうやって応募すればいいのですか?」という
お問い合わせを時々いただきいますが、
コチラの博物館のHPに記載されているので
ご興味のある方はチェックしてみてください

なかなか捨てられない元カノ、元カレとの思い出の品、
世界中の人と失恋エピソードをシェアしたいという方は
博物館に連絡をとってみてはいかがでしょうか?

133.jpg

博物館のショップもユニークなグッズがたくさん!
「辛い思い出を消す消しゴム」なんてのもありました

最後にもうひとつ展示品を少し紹介・・・

024_20130921213702273.jpg

↑は、ある男性の力作「ニセモノおっぱい」

どんな失恋話がまつわってんねん!!!!と
皆が足を止めてしまう展示品。
展示されていたものの中でも特に強烈に印象に残ったという人が多い「作品」です。
気になる方はぜひ失恋博物館へ・・・!

ザグレブにお越しの際は、
ぜひこの失恋博物館にも足を運んでみてください


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー

