クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

冬はもうすぐ。。。

お久しぶりです。
1ヶ月(以上)ぶりの更新となりました。
最近、このブログの更新が滞りがちになっていてごめんなさい。
(他にも、色々メッセージを下さっているみなさん、
 返事が遅くなっていて本当に申し訳ないです
 順番に返信してゆきますので、もう少しお時間をください


1ヶ月放置している間に色々とありました!
ザグレブは10月になっても、秋らしからぬ
ポカポカとしたお天気が続いて
「今年はこのまま冬も来ないんじゃないか」なんて冗談で言っていたのですが
先週の中頃に雨が降ってから急に寒くなってきました。

jela5.jpg

(先月中頃にスプリットに行った時には
 海水浴をしている人もちらほら見かけました!
 暑がりの人は昼間はTシャツ1枚でも外を歩けるほど暖かかったです


ここ数日ザグレブでは、毎日雨模様の空が広がり
肌寒くどんよりとした空気が漂っています。


おととい(日曜日)の夜から強い風が吹いていたのですが、
昨日はクロアチア中が大荒れで
ザグレブにも台風のような強い風が吹き荒れていました。


雨はそんなにたいしたことはなかったのですが、
とにかくすごい風でした。
傘が風で壊れてしまうくらいの強い風で
(私の折りたたみ傘も壊れてしまいました)
みんなあきらめて、雨と風に吹きさらされながら外を歩いていました。

jela4.jpg

(ここ数日は朝、霧がかかることもしばしば・・・)

ザグレブ市内の古い建物がこの強風の影響で一部崩壊したとか。。。
日本などのように、あまり強風を体感する機会がない
ザグレブの人たちはびっくりしたようです。


また、アドリア海沿岸の街にもブラが吹き荒れました。
ブラ(Bura)とは冬に北東から吹く寒い風のこと。
冬本番はもうすぐそこのようです。


そろそろ冬がはじまりそうで、
寒いのが大の苦手な私はつい気が滅入りそうになってしまいますが
ちらほらとクリスマスムードが漂い始め気を持ち直しています。

jela3.jpg


早いお店は9月の中頃からクリスマスグッズを
販売していましたが、今ではどこに行っても
クリスマス使用のお菓子やグッズが並んでいます。

jela1.jpg

(クリスマスマーケット。。。ではありませんが、
 イェラチッチ広場はイベントの屋台で賑わっていました。
 冬になると、こうした屋台の出没頻度が高くなるのも楽しい。)

ザグレブの街の飾りつけの準備も徐々に始まり、
2週間くらい前にイェラチッチ広場に
毎年恒例のワインハウスが出現しました↓

jela6.jpg


ちなみに、さっき上にチラッと書いたブラ。
寒く吹き荒れるだけの風なのかというと、そうでもなく
大切な役割を担っている風なのです。


クロアチアのおいしいプロシュート(燻製ハム)やベーコンは
この乾燥したブラにさらされることにより、一層おいしくなるのだとか。

jela2.jpg

(こうしたイベントの屋台などでも、
 クロアチア特産のプロシュートやチーズ、
 はちみちやアロマオイルなどが販売されているので
 屋台を見かけた際はぜひチェックしてみてください♪)


寒い寒いザグレブの冬ですが、
これからクリスマスムードが高まるにつれ
それなりに楽しみも増えそうなので
なんとか元気に乗り越えられそうです!


がんばってもう少し頻繁にこのブログも更新できるようにします♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー