クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KAKIをいじめ殺す。。。

先日地球の歩き方ブログで紹介したKAKI。
柿のなる時期に日本に来たことがない彼は
この秋、生まれて初めてKAKIを食べたのですが
そのおいしさにハマッてしまったようです。

安ければみかん2キロを5クーナで買えるようなクロアチアで
一個6クーナ~7クーナするKAKIは私たちにとって高級フルーツ 笑
スーパーで割引されるのを見かけては
4つ、5つまとめて買っては喜んでいます

mikan.jpg


このあいだも偶然半額になっているのを発見。
さっそく3つ買って帰り、家についてすぐに皮を剥きました。
皮を剥いているそばで、ずっとチョロチョロする彼。
よっぽど柿が食べたいみたいなので
ひとくち食べて「いいよ、全部食べて」と渡すと
「え、そんなん。。。悪いからいいよ。一緒に食べよ~」とかいいながら、
つまようじでどんどん突きさし、ペロッと2個半ほどひとりで食べてしまいました。

その後、半時間ほどして「胃が痛い」とシクシクすることになるのですが。。。^^;
どうやら生柿は栄養がいっぱいの反面、
消化があまりよくなく、体を冷やすので
食べすぎには注意しないといけないようです。

Kaki.jpg


ところで、こっちのブログを書くのに柿についてちょっと調べた際に
柿についていろんなおもしろい情報を見つけました。

日本からアメリカに柿をもたらしたのは
ペリー艦隊に乗っていた植物学者なんだとか。。。!
この情報が載っている「丸果石川中央青果さん」のHPには
他にも柿についてのおもしろいお話が書かれています。

そんな中思わず吹き出してしまったのが
以下の“柿の雑学”第6項目。

⑥脱渋は柿いじめ?
渋柿のシブの正体はタンニンです。
渋柿ではタンニンが水に溶けていて渋く感じさせるので、
水に溶けないように変化させることで“渋抜き”をします。

脱渋の方法はアルコールや炭酸ガスを使う方法が主流ですが、
これは言ってみれば柿を半殺しにするという行為です。
半殺しにすることによって柿は異常呼吸をするようになり
体内のタンニンを不溶性にするのです。
干柿は渋柿を何日もかけて干すことによって脱渋をします。
もしも高温で一気に水分をなくそうとすると、柿が即死してしまうので渋が抜けません。
皮をむいてじわりじわりといじめ殺して渋を抜くことが必要なのです。



柿をいじめる、、、柿を半殺しに、、、
柿が以上呼吸する、、、柿が即死してしまう、、、ヒェ~

なんとも恐ろしいインパクトのある説明ですが、とってもわかりやすいです
甘くなった渋柿はいじめ殺されてしまった柿だったのですね。
今度渋抜きされた柿を食べる時は、もっと味わってありがたく頂こうと思います。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。