クロアチアに恋して

クロアチアの首都ザグレブより、観光情報や現地情報、生活模様をお届けいたします           Zaljubila sam se u Hrvatsku

Entries

楽しみにしていたのに・・・

クロたびスタッフブログをUPしました(↓↓↓)

【現地レポート】さようなら、クリスマス。さようなら、スケートリンク

毎冬、街中に野外スケートリンクが設置されるザグレブ。

昨日「この冬こそは・・・・!」と楽しみに、スケートリンクに向かったのですが、まさかの事態にガッカリしてしまいました( ノД`)シクシク…

2018年 リエカ&サモボルのカーニバル日程

サモボルとリエカの今年(2018年)のカーニバル開催時期が決定しました!

(詳しくは【2018年】クロアチア┃リエカ&サモボルのカーニバル期間が決定!をご覧ください)

あともう少しすると、街中のスーパーやお店でカーニバル用の仮装やお菓子が売り出される時期となりました。

クリスマス&お正月太りから脱出できないまま、今度はクラフナ漬けの日々に突入しそうです・・・(;´▽`A``

甘い誘惑に少し抗うようにしないと、そろそろ本気でマズいかもしれません・・・(苦笑)


クロアチア治安情報2018年版

クロたび記事「【2018年版】気になるクロアチアの治安!観光中に気を付けるべきポイント」をUPしました!

みなさんのクロアチアの旅が、安全で楽しい旅となりますように☆

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

クロアチアでは(大晦日に明け方までどんちゃん騒ぎしていた人も多いので(笑))元旦は街が静まり返っていましたが、2日からは通常営業するスーパーやお店も多く、今日3日には早くも日常を取り戻しつつあります。

今年も良い1年となりますように・・・☆

【クロアチア便り】ザグレブより、あけましておめでとうございます

ケーキづくしのクリスマス☆

IMG_20171218_185316.jpg


クロたびスタッフブログ「【クロアチア便り】我が家にツリーがやってきました☆」をUPしました♫

先日のブログでもお伝えしましたが、何を作るにしても大量に作る傾向にある我が家のママ(お義母さん)。

毎年クリスマスには張り切って大きなケーキをたくさん作ってくれるのですが、月曜日にはおいしそうなケーキとクッキーを焼いてくれました♪

IMG_20171218_192424.jpg


このケーキとクッキーだけでも十分年末まで楽しめそうですが「あと2種類、何を作ろうかしら?何かリクエストはある?」とママ。

ママのケーキはおいしいですし大好きですが、全部食べ切ることができるかという点だけがいつも心配です(;´▽`A``

甘いものは大好きなので、この際、日本で食べたいものを食べてひとまわり大きくなってしまったおなか周りのことは忘れて、甘い誘惑に身を委ねようと思います( *´艸`)(笑)


宝物の1枚

クロたびスタッフブログ「一生モノのお土産にも!ブランコさんの心温まる絵はいかが?」をUPしました♫

我が家にはいくつかブランコさんの絵を飾っているのですが、どれも見るごとに前向きで幸せな気持ちにさせてくれる特別な存在です。

特にブランコさんが「結婚祝いに・・・」とプレゼントしてくださった絵は宝物。

ちょっと落ち込んで時も、この絵を見ればブランコさんの言葉を思い出して「がんばらなくちゃ」という気持ちにさせてくれるのです。

絵そのものも素敵ですが、きっとブランコさんのお人柄あってからこその魅力。

今年で70歳になるというブランコさんですが、おちゃめでまるで少年のような方。お話好きで、いつも目をキラキラさせながら楽しい話をたくさんしてくださいます。

そんなブランコさんにお会いするごとに、いつもポジティブで元気なエネルギーをもらっています(*^^)v

クロアチアに来て、いろんな方と出会ってきましたが、そのなかでもブランコさんは「出逢えてよかった!」と心から思う素敵な方です♫


DSC_0182.jpg

ザグレブに戻ってきました

地球の歩き方ザグレブ特派員ブログ「ザグレブに戻って来ました!」をUPしました♫

10月末から日本に滞在していましたが、今日クロアチアへ戻ってきました。

今回の滞在中には弟の結婚式、それから自分たちの結婚式もあり、久しぶりに親族が集まる機会もでき、特別心に残る楽しい時間を過ごすことができました。

大切な家族や友達と時間を過ごしたり、ずっと食べたかった日本食を食べたり、小旅行に行ったり、実家でのんびりしたり・・・

あっという間の時間で、まだ会えていない人や、やり残したこともたくさんありましたが、後ろ髪を引かれる思いで日本を発ちました。

今回の日本滞在で改めて「近い将来、日本に戻って住みたいな」という、以前からパートナーと抱いていた想いがますます大きく。

とはいえ、今のクロアチアでの暮らしや仕事も大好きで、生活基盤がすべてクロアチアにあるので、そう容易く全てを日本に移すことはできないかもしれません。

ちょっと時間はかかるかもしれませんが、近い将来、今クロアチアでしていることも少し形を変えて続けながら、今度は日本をベースにした生活ができればいいなぁ~なんて思っています。

まだ少しいろいろ悩みそうですが、夢を実現できるように、またしばらくクロアチアで頑張ろうと思います!

【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

早いもので9月も後半に差し掛かりましたね。

【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?」をUPしました!

来月クロアチアへお越しのみなさん、ぜひ服装選びのヒントにしていただけますと幸いです(*^-^*)



*CommentList

ご案内

クロアチア観光情報サイト「クロたび」

プロフィール

けろりん

Author:けろりん
クロアチアの首都ザグレブに在住。

ザグレブ生活で、見たこと、聞いたこと、食べたもの、クロアチアの観光情報などを発信中。

大好きな日本とクロアチアの架け橋になることが夢のひとつです。

クロアチア関連情報の執筆、
クロアチア旅行のアテンド
取材・撮影コーディネート
通訳・翻訳(クロアチア語・英語)、
現地調査などのお仕事もさせて頂いています。

Facebookページはコチラ
主に各記事の更新情報や小話を発信しています


「地球の歩き方」ザグレブ特派員ブログ担当

インターネット総合情報サイト All About 
クロアチア ガイド担当

★~人生に旅心を~ TABIZINE 寄稿

クロアチア観光情報サイトCroTabi運営

その他

※「TOKYO FMアポロンの秘密」「NHKちきゅうラジオ」ラジオ出演

※BS日テレ ヨーロッパ大人の街歩き(ザグレブ)出演

※その他、多数の取材・撮影・編集協力・通訳など、このブログを通してたくさんの方々やお仕事とのご縁をいただきました。

ご質問やご要望等ございましたら下のメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お仕事関連のご連絡も同じくメールフォームよりお願いいたします。もしくはinfo@crotabi.comまでお気軽にご連絡ください。)

※もし数日経ってもこちらより返事がない場合は、お手数をおかけいたしますが
再送していただけますようお願いします。
たまにメールアドレスのご入力に誤りがあり、返信のメールをお届けできない場合があります。

クロアチア旅行関連おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お願いごと

このブログに掲載されている文章や写真ご利用をご希望の方はお手数をおかけ致しますが、 ご一報ください。なお、リンクはフリーです。リンクしていただいた場合もご一報いただけますと幸いです。

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

海外ツアー、ホテルを検索!

最新記事

↓1日1回押していただけると励みになります!ありがとうございます☆

クロアチア語学習おすすめ書籍

※Amazonにリンクしています コチラのアマゾンインスタントショップにも多数「クロアチア・旧ユーゴスラビア関連・DVD」をまとめています)

右サイドメニュー